ここから本文です
NC700S と ビラーゴ君 と コマジェ・・そして、あぷびーの
ビラーゴ君の不調も解決したかな?。(^^) 色々と行きたいね。

書庫全体表示

     今日は、良い天気でしたね。
     実は、ツナさんが紹介してる日産のイベントに・・・・行こうかなって準備してましたが・・・

     一緒に行こうと思った、次男が熱を出し具合悪いから・・・と、パスすると言う・・(T_T)
     僕も・・・一人じゃあつまらないし・・・・用心することにして、遠征は中止です。


     そこで、一日家に居る事になったので・・・・グランディス君の補修をする事にしました。
     写真だと判りにくいのですが、リヤのナンバー部分の下の隙間部分で、中央より左にエクボです。

イメージ 1


     なんで、こんなトコが凹んでるのかなあ?って、不思議な場所なのですが・・・・
     塗装の割れが有って、少し錆びも出ていましたので、パテ盛り前のやすりかけしたトコです。

イメージ 2



     パテを塗り塗りしましたよ。(^^♪

イメージ 3


     ただ・・・・
     パテを塗って、凹みが埋まってくると・・・・少し違和感が有るんですね。(^^ゞ

     この写真は・・・ナンバープレートの真下当たりのボディの状態。

イメージ 4



     こちらは・・・・パテで埋めた、「凹み」のトコの状態・・・・
イメージ 5


     いかがですか??

     凹み傷の周辺が、一緒に押されていて・・・大きな凹みになってるんですよ。(T_T)

     目立つ凹みだけでも補修すれば・・・目立ちにくいかな?とは思いましたが・・・



     意を決して・・・・・内張り剥がしとなりました。(゜o゜)

イメージ 6


     なんとか・・・・内張りもめくれまして、内部にもぐれる隙間?? ドライバーで探ったトコ!
     道具を入れて作業出来そうな状態の部分で有る事を確認出来ました。

     中から・・・「押す」と、聞いた事や、本等で見た事が有っただけの作業ですが・・・・(^^ゞ

     手持ちの道具では・・・大きめのドライバーや、メガネレンチなど・・・・で、試しました。


     素人作業ながら・・・・ここまで、凹みが戻れば・・・大成功!!(^^♪

イメージ 7


     一度は整形始めていたパテですが、どうにも戻らない凹みに再度パテ盛り行いました。
イメージ 8


     これで・・・・・サンドがけで平坦にし、塗装してあげれば・・・出来上がりですが・・・

     さてさて・・・・何処まで旨くできるかな??

     この後は・・・・改めて作業です。(^^ゞ




  • 顔アイコン

    板金塗装は、難しいですね〜・・・・(^^;・・・・
    アタシは、塗装だけは・・・プロにお願いしてます・・・・・

    もっこうじょ

    2008/3/3(月) 午後 10:31

  • もっこうじょさん、チョイと直す程度の補修のつもりでしたが・・・・
    小さな凹みのはずが、かなり広範囲で押された凹みだったんですよ。(T_T)
    やりかけちゃいましたから・・・・なんとか仕上げようと思います。(^_-)

    ギリ

    2008/3/3(月) 午後 10:57

  • アバター

    こだわると何度も手直ししちゃうんですよね〜。

    nash

    2008/3/4(火) 午前 8:29

  • ナッシュさん、そうなんですよ。・・・・軽い気持ちで補修して・・目立たなくなれば良いかな??って、作業始めましたが・・・盛ったパテの削り過ぎでの「痩せ」が出てしまい・・・・再度盛りつけるか、このまま仕上げるか??思案中です。(^^ゞ

    ギリ

    2008/3/4(火) 午後 10:35

  • 顔アイコン

    パテ作業は根気がいりますね!
    焦らない事がコツですか?

    kyk**111

    2008/3/5(水) 午前 8:16

  • めぃさん、素人作業はやばいかも?・・・パテで修正に手間取ってて・・・塗りがどうなるやら・・・仕上がりますかネエ(^_-)

    ギリ

    2008/3/5(水) 午後 9:26

  • 仕上がり公開が待ち遠しいです〜!

    人力

    2008/3/5(水) 午後 10:14

  • 人力さん、それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プレッシャーと言います(^^ゞ
    凹み具合が気になってしまうと・・・・・パテを塗ってもなかなか満足できず・・・・ヤバいです。(^_-)

    ギリ

    2008/3/6(木) 午後 9:44

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事