ここから本文です
NC700S と ビラーゴ君 と コマジェ・・そして、あぷびーの
ビラーゴ君の不調も解決したかな?。(^^) 色々と行きたいね。

書庫全体表示

車検を終えて・・

           グランディス君、車検を終えて帰ってきましたよ。(^^)


           基本整備は、車検の整備に含まれる形で、色々と行っていただいちゃいました。(^^ゞ


           でも・・・・一部には、交換した方がいいよと連絡を頂き・・・
           個人購入で持ち込む形で、付け替えてもらいました。。(^^ゞ



           その一つは、リフレクター
イメージ 1

           クリヤの社外テールランプに変更してるので、リフレクターが必須になりますが・・・・

           以前着けてたやつは、色あせが出てるため「不可」となり・・・・
           新しく買ってきたやつと交換でした。



           そのほかには、ヘッドライトの明るさ不足があるということで・・・・
           それも、社外品ではありますが、高効率バルブへの交換でした。

           ノーマル状態でしたが・・・明るさ不足が起きてるとは・・・知りませんでした。(^^ゞ
           毎日乗ってると、慣れてしまって気づかないものなんですね。(^^ゞ




           そして、持込の品のもう一つ・・・・
イメージ 2

           これは、外したプラグですが・・・・・消耗が進んでましたねえ(T_T)

           プラグは、ずっと前に買っていた「イリジウム」へ変えてもらいます。。

           自分で交換しようと検討してたのですが・・・・
           コの車のプラグとエンジン側の穴が「細く」て・・・・
           専用のプラグレンチで無いと、作業できなかったんですね。。(^^ゞ

           社外の、細めのレンチを買ってきてチャレンジはしてましたが・・・・
           プラグの位置も奥になってるし、きちんと届かず、断念していたんです。。

            さすが、メカニックですね。。(*^_^*)



           アイドリング時のバラつきが起き始めていたのですが・・・・
           このプラグ交換で、シットリと落ち着き、良好になりました。(*^_^*)


           プラグは消耗品だという、ことが良くわかる結果となりました。

           ちょっと乗った限りでは、加速もスムーズだし・・・・
            燃費改善にも効果ありそうです。。(*^_^*)





           お次のメンテナンスは・・・・ディスクのパッドです。
イメージ 3

           残りの厚さは、5mm程度? 部分的に4mmくらいとなっていたのです。


           前回の車検時(購入前のことですが、記録簿から・・)
           交換した記載があったので、約二年、1万3千キロでの交換です。



           メカニックの話では、交換しなくても済みそうだが・・・・微妙な残り量と言われ・・・
           普段、ブレーキを多用しない走り方のつもりでいますが・・・・
           AT車ということもあり、ブレーキへの依存は多いと思われますし。。

           多少?効き具合に不満点も有ったので、交換を依頼しちゃいました。。(^^ゞ


           これは・・・・二年後の、次の車検のときにどうなってるのか?気になりますね。




           そのほかは、サービス料金で・・・・
           エンジンオイルとブレーキオイルの交換をしていただき・・・・

           クーラントは、点検したが問題ないということで・・次の機会に・・・(^^ゞ


           基本整備料金だけで、良いと言うことなので工賃の増加は無く・・・・・

           大きな部品代は、パッドの料金(9800円)だけとなりました。


           多少値引きもしてくれて、総計12万円ということで終了です。(*^_^*)



           純正ディーラーで、基本で15掛かると言ってたのが・・・・

           実質11+部品代、の格安車検でした。。(^^ゞ

この記事に

  • 顔アイコン

    グランディスは部品高いから車検代が上がるんですよね・・・・11なら安いでしょう!

    ☆西風☆

    2009/9/13(日) 午後 5:22

    返信する
  • 西風さん、○イ発は、他メーカーでも良心的な価格で良かったですよ。(^.^)
    これなら・・・もうちょっと追加整備(クーラントとか)行ってもらえば良かったと思います。(^^ゞ

    ギリ

    2009/9/13(日) 午後 5:44

    返信する
  • 顔アイコン

    アッシも来年の一月に車の車検です。
    今から小銭ためとこっと・・・。

    次元大好

    2009/9/13(日) 午後 6:59

    返信する
  • 次元さん、車検の基本的な整備で、何をするのか?内容を聞いて、金額を聞くと良いですよ。
    今回・・・同じ内容で、念を入れて聞いたのですが、整備手数料かな?大幅に異なっていて、純正メーカーをやめちゃいました。(^^ゞ
    メーカーが違ってても、事細かな点検で、対応してくれましたから、大手のディーラーは安心ですね。(^.^)

    ギリ

    2009/9/13(日) 午後 11:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事