|
久々の更新になります。
長良川鉄道に沿って、長良川をのんびり北上してきました。 長良川鉄道は、乗ってみたいローカル鉄道のベスト10に入っているらしい鉄道で、 美濃太田から北濃まで、清流長良川沿いに走っております。 本当は始発駅の美濃太田からスタートしたかったのですが、
関市のはもの開館前からになりました。 こんなところからスタート。
156号ぞいのすはら駅 長良川にこいのぼりがたくさんかかってました。
のどかです。
みなみの駅 温泉が併設されております。
つぎに大矢駅
タイミングよく列車が入ってきました。 無人駅をいいことに、ホームへ乗り入れて写真とりました。
鉄道にのってみる景色は、たぶん素晴らしいと思います。
おなじみ郡上八幡駅
国道を離れて、線路と川の間の道をのんびり北上しております。
徳永駅
郡上大和駅です。なんともレトロな駅舎ばかりです。
途中で、菜の花畑も
無計画にでてきたので、白鳥駅まできたところで、昼を過ぎて
時間切れになり、帰らなくてはならず、終点の北濃まではいけず。
半日でしたが、のんびり 長良川の景色が楽しみました。
手抜きぎみの書きぶりでごめんなさい。
|
全体表示
-
詳細
コメント(2)
|
12月15日ついに発売されたYZFーR25
見てきました。
ちょうどニンジャ250と並んでおりました。
正面からは、私的にはいまいちか・・・
ニンジャのほうが恰好いい
実車も比べてみると、R25のほうが見た目 小さく見えます。
タンクも細長い。
メイドインインドネシアという表示ありました。
タンクは思ったよりも張り出しがなく細見で高い位置にありました。
ニンジャはタンクの張り出しがあり、ちょっと低めです。
こちらの方が恰好よいと私は思います・・・
リア周り やはりスリムです。
またがっても両足べったり。引き起こし軽く ハンドルもアップライトです。
メーターはこちらのほうがいいね。
回転数はニンジャ(13000rpm)よりも1000回転上まで回るようです。
さて、どうしようかな・・・ |
|
ヘルメット購入しました。
ショウエイのツーリング用のGTーAirというモデルです。
現在、X-12 とXー11 ツーリング用にMZ を使ってますが、
それぞれちょっとくたびれてきたのと、ツーリング用のフルフェイスが
なかったので、購入に踏み切りました。
で、GT−Airですが、これです。
本当は青色がよかったのですが、在庫なしということで赤となりました。
インナーバイザー内臓です。
これが、実は購入の決め手です。
いつもは、クリアシールドからすぐにミラーシールドへ交換するのですが、
インナーバイザーがあれば、それも必要なく、クリアのままです。
これから、日が短くなりスモークだと危ないのですが、その心配はなくなりました。
本日、雨のやみまに被って少し走ってみましたが、音が静かでファット感も
いいです。インナーバイザーはやはり秀逸です。
ただ、出し入れのレバーがバイザーの動きと逆なので、慣れが必要。
またアゴ紐のマイクロラチェットは、ちょっと慣れが必要。
あと、Dリングでないので、持ち運びにもなれが必要。
私はヘルメットをもつ時は、Dリングに指をひっかけてぶら下げることが
よくありますが、それができません。
それ以外は、完璧です。(さすがは、2013年ヘルメットイヤー獲得モデルです)
現在主に使用しているメットを並べてみました。
一番右からX-12 X-11 GT−Air MZです。
X11はもう10年ものです。ショウエイのメットは、内装がよくて
ボロボロになりませんね。(アライのはなる)
使用期限3年といわれてますが、全然もっと長く使えますね。
比べると、MZと同じようなカラーリングでした・・・
このほかにも、数個メットがありますが、それぞれ思い入れがあり、
ボロボロでも捨てられません。
|
|
事後報告ですが、
9月4日に仕事休みまして、イースで神奈川方面へでかけました。
本当は、4、5、6日と夏休みをとり、鎌倉で2泊してゆっくりする予定でしたが、
嫁の祖母が亡くなり、3日葬式になったので、旅行キャンセル
休みを持て余しまして、ひとりで出かけました。
もちろん日帰りです。
当然、燃費チャレンジになりました。
行きは、第二東名 御殿場まで
途中、正面に富士山が見えて、テンションあがる。
御殿場から、芦ノ湖スカイライン
雲で富士山が見えません。
ここも、こんな状態で、お金もったいないので、走るのやめて、
箱根新道を惰性で下る。
で、小田原までおりて、西湘バイパスへ
鎌倉まであと少し・・・・きちゃいました。
大仏
滞在時間 20分くらい
江の島
せっかく来たので、これに上ってみました。
いい眺めです。
屋上展望にもでました。気持ちよかったです。 ここも滞在時間 1時間くらい。
さて、帰路につきます。
どこかで見た景色
再び西湘バイパス〜 大井松田IC 〜東名〜第二東名と走り、
午後9時前に帰宅。
総走行距離780km 15時間でした。
おっと燃費報告ですが、今回は高速区間が多かった(100km/h走行)
それから、芦ノ湖スカイライン等の山道ありでした。
が、燃費はリッター 28km/ℓを記録。
つまり、鎌倉〜岐阜往復 給油なしでなお、ガスが余るという状態でした!!
しかし、日帰りで鎌倉はもったいなかった・・・・・ |





