|
こんなのでるね。
SLって・・スーパーライト。
4月15日発売 459000円
これは、楽しいでしょ。
すごく気になりだしました。
カワサキだし、ライムグリーンだし・・・行くか・・・悩む
|
バイク
-
詳細
|
12月15日ついに発売されたYZFーR25
見てきました。
ちょうどニンジャ250と並んでおりました。
正面からは、私的にはいまいちか・・・
ニンジャのほうが恰好いい
実車も比べてみると、R25のほうが見た目 小さく見えます。
タンクも細長い。
メイドインインドネシアという表示ありました。
タンクは思ったよりも張り出しがなく細見で高い位置にありました。
ニンジャはタンクの張り出しがあり、ちょっと低めです。
こちらの方が恰好よいと私は思います・・・
リア周り やはりスリムです。
またがっても両足べったり。引き起こし軽く ハンドルもアップライトです。
メーターはこちらのほうがいいね。
回転数はニンジャ(13000rpm)よりも1000回転上まで回るようです。
さて、どうしようかな・・・ |
|
ヘルメット購入しました。
ショウエイのツーリング用のGTーAirというモデルです。
現在、X-12 とXー11 ツーリング用にMZ を使ってますが、
それぞれちょっとくたびれてきたのと、ツーリング用のフルフェイスが
なかったので、購入に踏み切りました。
で、GT−Airですが、これです。
本当は青色がよかったのですが、在庫なしということで赤となりました。
インナーバイザー内臓です。
これが、実は購入の決め手です。
いつもは、クリアシールドからすぐにミラーシールドへ交換するのですが、
インナーバイザーがあれば、それも必要なく、クリアのままです。
これから、日が短くなりスモークだと危ないのですが、その心配はなくなりました。
本日、雨のやみまに被って少し走ってみましたが、音が静かでファット感も
いいです。インナーバイザーはやはり秀逸です。
ただ、出し入れのレバーがバイザーの動きと逆なので、慣れが必要。
またアゴ紐のマイクロラチェットは、ちょっと慣れが必要。
あと、Dリングでないので、持ち運びにもなれが必要。
私はヘルメットをもつ時は、Dリングに指をひっかけてぶら下げることが
よくありますが、それができません。
それ以外は、完璧です。(さすがは、2013年ヘルメットイヤー獲得モデルです)
現在主に使用しているメットを並べてみました。
一番右からX-12 X-11 GT−Air MZです。
X11はもう10年ものです。ショウエイのメットは、内装がよくて
ボロボロになりませんね。(アライのはなる)
使用期限3年といわれてますが、全然もっと長く使えますね。
比べると、MZと同じようなカラーリングでした・・・
このほかにも、数個メットがありますが、それぞれ思い入れがあり、
ボロボロでも捨てられません。
|
|
不安定な天気で、午前中は晴れ午後から雷雨で、連休2日はバイクに乗らず。
最終日は、どうにか天気も安定したようなので、早起きして出かけました。
行先は、岐阜のツーリング王道コース せせらぎ街道とやまびこロードです。
メーターが治ったR1100Sで出かけました。
ちなみに、メーターが動かなかった原因は、メーターでも、センサーでも、
ケーブルでもなく、リアデフの中のスピードメーターのピックアップが、
空回りしているのが原因でした。
原因がわかれば、何のことはないのですが、これがわかるまで6か月 メーター
なしでした・・・・
修理は、またとんでもないことに、デフのアッセンブリー交換となりまして、
これも新品だと20万コースなため、ヤフオクで走行6万キロのものを1万2千円で
落札し、交換して無事修理完了となりました。(詳細はまたいつか記事にします)
朝8時 長良川SA となりのBMW関係ありません。(私ひとりです)
となりの白いBMWはまだ新車で慣らし中とのことでした。
今日はここからスタートして、八幡ICでおりました。
いつもは、大和ICまでいって、やまびこロードを往復するのですが、
今日はせせらぎ街道で、高山廻りです。
パスカル清見
ここで、下呂で一緒だったK君に偶然遭遇。
バイクが、FZ6からFZ8にバージョンアップしてました。
しばらく話をしてから、一緒に高山までせせらぎ街道を走ることになりました。
K君は相変わらず、すごい勢いでせせらぎ街道をカッとんでいきます。
ゆっくりのんびり走ろうと思ってましたが、結局 あっというまに高山着
ここで、高山のダイソーへ行く(下呂には100円ショップがない)という
K君と分かれて、R158を荘川方面へむかう。
途中で休憩
ここ座って、バイクをみると
こんな感じに見える。光と影がいい感じ。15年たってるバイクには見えない
と、自己満足しながらしばし休憩 さすがに標高1000m近いので、
とっても涼しい。(気温減率6.5℃/1000mとすると、下界より6.5は涼しい)
休憩後、ふたたびR158をのんびりながす。
途中でこんなものを見つけ、写真撮影。
荘川から、ひるがの高原方面へ左折し、ひるがので給油後、
いつものやまびこロードへ
いつもの場所で写真撮影
やまびこロード下りを快走して、大和ICから東海北陸道で帰ってきました。
走行距離250km メーターが動くので距離もわかります(笑)
さて、うちに帰ってきて、タイヤ交換にだしてあった、748Rが戻ってきました。今度のタイヤはダンロップのα13です。
748Rにダンロップタイヤ履くのは初めてです。
溝もすくなく、太く見えます。形状も若干とがっているような感じです。
ちょっと給油のためにスタンドまで乗っただけなので、素性はわかりません。
見るからにグリップしそうな感じですが、果たしてどんな特性になっているのか
慣らしは来週以降のお楽しみです。 |
|
首の状態は、1日おきのリハビリ(牽引と電気とレーザー)により、
かなりよくなりました。まだちょっと手はしびれるけど。
ということで、ひさびさに748R乗ってみました。
やはりこのバイクは首にきつい。ちょっと乗っただけで、手がしびれてきました。
いつもの「ルパレット」でモーニングしていると、ハルさんが899パニガーレで
あらわれたので、ちょっとだけ走りに行くことになりまして、
途中でバイクを交換してもらい、パニガーレ899に乗ることができました。
まず、ポジションですが、見た目とは裏腹にかなり楽ちんです。
748Rにくらべハンドルが高く近い。
さっきまでかかっていた首への負担はまったくなくなりました。
そのくらい楽で起きている。
これは、R1100Sに近いハンドル位置で、乗車姿勢も似たような
感じになりました(ちょっと小さいですが)
また、クラッチも軽い。
音はかなりうるさいです。
クイックシフターで、クラッチ切らずにシフトアップできるし、
ギアのポジションモニターで何速かわかるし、
ブレーキはよく効くし、いきなり乗ってもかなりのペースで走れます。
いつものコースでは、簡単にバンクセンサー接地しました。
エンジンは、かなり制御がかかっているのか、ギアが入ったままで止まると、
回転が若干高い状態でアイドリングしています(エンスト防止か・・これは違和感)
エンブレの効き具合も制御できるそうで、アクセルを戻したときの
バックトルクがなく、これは非常に楽です。
パワーはさすがに899ですので、十分です。
ハンドリングは、748Rにくらべ、フロントの接地感がない。
乗車姿勢が起きているので、なんだか違和感がありました。
バンクさせるときも、高い位置から倒れこむ感じ。
限界はかなり高そうですけど。
748Rはフロントが切れて旋回していく感じがわかるのですが、
899はよくわからず。とにかくバンクさせれば、
イージーに曲がります。
熱いこれは仕方ないか・・・
まあ、かなりイージーに乗れますが、
限界を引き出すことは、公道では無理でしょう。(他人のバイクだし・・)
で、面白いかといいますと、これは???です。
最新型は、乗りやすさに特化しているのか、スパルタンなところがない
(当たり前ですが)。
どんな乗り方でも、それなりに走るので、うまく走れたのかどうなのか
これではわからんでしょう。
1198から1199に乗り換えた人は、よく転ぶと噂で聞いたことがありますが、もしかしたらそのあたりにトリックがあるか
やはり、うまく乗れてないと、突き放されるけど、
うまく乗れたときに至極の喜びが味わえる748RのようなSPな感じは、
ありませんでした。(かなり748Rをひいきしておりますが)
まあ乗ってみて、ほしくなってしまうかと思いましたが、
安心しました。
あと、この乗車姿勢ならツーリングにも使えそうです。
ドカのSSで、ツーリングユースは間違ってると思っていましたが、
これならありです。(そのくらいイージー)
748Rタイヤが終わったので、発注しました
いままではBSでしたが、今度はダンロップのα13です。
感じ変わるかな。楽しみです。
はやく首を治したいです。
|






