石川県立大学 ビオトープ研究会ブログ

石川県立大学ビオトープ研究会 −野々市 自然発見−

全体表示

[ リスト ]

ギフチョウ

イメージ 1

金沢市のあるところへギフチョウを探しにいきました。

時期が遅いかなとも思ったのですが、顔を出してくれました。

初めてのギフチョウだったので、見つけた時はちょっと感動でした。

下草の少ない落葉広葉樹林に生息し、成虫は年に1度だけ、3月下旬-6月中旬に発生する。ただし発生時期はその年の残雪の量に左右される。カタクリなどの花を訪れ吸蜜する。

幼虫の食草はウマノスズクサ科カンアオイ属のミヤコアオイやヒメカンアオイなどで、卵もこれらの食草に産みつけられる。真珠のような卵から孵化した幼虫は黒いケムシで、孵化後しばらくは集団生活をして育つ。4回脱皮した終齢幼虫は夏には成熟して地表に降り、落ち葉の下で蛹となる。蛹の期間が非常に長いのが特徴で、そのまま越冬して春まで蛹で過ごす。
ウィキペディアより

粘りましたが、カタクリにはとまってくれませんでした。
イメージ 2


イメージ 3
「やぁ!」

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

金沢ではまだカタクリ&ギフチョウさんが!!
しかもまだまだ綺麗なギフチョウさん☆
『大Pochi!!』

2010/4/26(月) 午後 10:42 [ のすふぃ ] 返信する

顔アイコン

すごい、すごい、カメラ目線で、片手挙げて挨拶してくれている。

2010/4/27(火) 午前 9:04 kentax 返信する

顔アイコン

初めて探しに行っていきなり見れるとは超ラッキー、いや蝶ラッキーですね!ポチっと。
四国にはギフもヒメギフもいないから羨ましいです。

2010/4/27(火) 午前 10:17 ガラパゴス 返信する

顔アイコン

>のすふぃさん
なんとか会えました
連休はギフチョウ前線を追いかけようかな
大Pochi!!ありがとうございます!

2010/4/28(水) 午前 8:14 [ biotope ] 返信する

顔アイコン

>kentaxさん
サービス精神旺盛なギフチョウさんでした
足もとまで飛んできてくれたんですよ!

2010/4/28(水) 午前 8:15 [ biotope ] 返信する

顔アイコン

>ガラパゴスさん
ポチありがとうございます
時期も少し外していたので本当にラッキーでした

2010/4/28(水) 午前 8:17 [ biotope ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事