綺麗なデザイン/kazz

自らのデザインした物を含む綺麗なデザインの物を紹介していくブログ。 スーパーカーも製作中! 公道走行に向けて・・・!

全体表示

[ リスト ]

Alfa Romeo

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

下のURLをクリックするとAlfa Romeo tipo 33 Stradale の動画映像が見られます。

[http://www.youtube.com/watch?v=E_2hW9UEH70 Alfa Romeo 33 Stradale]

[http://www.youtube.com/watch?v=FDxSwhdv3NQ Alfa Romeo Tipo 33/2 Stradale]


Alfa Romeo Tipo33 Stradale アルファロメオの歴代の車のデザインで一番格好いいと思う。
この車の前進であるtipo33から公道走行可能なモデルとして生産されたので、パイプフレームと言うのがその背景を良く表していると思う。
エンジンは、90度昂DOHC2Lで230馬力/8800rpmだったようだが、その当時のフェラーリの市販モデルのdino206GT(2L)が170馬力程度、dino246GT(2.4L)が195馬力なので、当時としては最高出力のエンジンだったのではないだろうか!?
tipo33のレースカーが270馬力で、そのエンジンをそのまま積んだとして、270馬力と記載している本もあるが、それは信憑性欠けると思う 
耐久性をどれ位に設定しているか判らないので、一概に比較出来ないが・・・今の最高出力のHONDA・S2000が、同じ排気量2Lで250馬力である事を考えると、当時の技術レベルからすると凄いとしか言わざるを得ない。
そのせいなのか、価格もフェラーリより数段高い破格の値段だったようです。
レースで活躍していたフェラーリ206s達に対抗する為にホモロゲを所得する予定だったが、諸事情により僅か18台しか生産されなかった。
最近発表された8Cは、これのリモデル版だろうが、ちょっとメタボリック的な感じで、格好良くなくガッカリだ。
どうせ出すなら、tipo33レベルまでに昇華させて欲しかった。

アルファロメオは、歴史は古くF1などのレースに出場しており、フェラーリの創立者のエンツォ・フェラーリは、アルファロメオのドライバーであった。
エンツォ・フェラーリがスクーデリア・フェラーリを設立し、アルファ・ロメオのレース運営をするようになるが、フェラーリが自社の車を開発し、レースを始め出す。
やがて、アルファ・ロメオがF1を撤退するに当たり、そのレース部門をそのままフェラーリとして引き継ぐ事になる。
アルファ・ロメオは、そう言う意味では、フェラーリの父親か叔父さんに当たるかも知れない。

最近のF1は、もう市販車とは掛け離れていて、車の形も空力学を追及して、車より飛行機に近くなっており、身近さを感じず、面白くない。
また、レースと言うスポーツの世界に露骨に政治色が見えて、興ざめだ。
フェラーリの功罪がかなり多く、益々面白くなくしている。
でも、フェラーリが居ないと面白くない。笑
出来れば、ポルシェもアルファロメオもジャガーもロータスも出て欲しい。
でも、各メーカーが出てもやっぱり面白くないだろうな!?
規約、規定と言うルールを取りまとめる協会が、ある特定のチームを有利にする為のルールに改定してしまう。
F1では、何処かのコンストラクターズが有利になる機能を開発すると、他のコンストラクターズが勝てないのでそれを否定して、ルールを改定する。
今迄、何度もそんな理不尽なルール改定がされてきた。
今後の車社会の為の技術開発や革新の場としてのレースなんて言葉は空々しい!
だから、最近はF1よりは、ル・マンの方がもっと身近に感じる。
GTカテゴリーは、市販車の形と殆ど変わらない。
LMP-1カテゴリーは、市販車ベースでは無いが、各メーカーの形が違ってて面白い。
これ以上は、近い内にLeMansのお題で・・・書かせてもらいます。

今のアルファロメオは、スポーツカーでもなく、スポーティーさはデザインに残っているが、FFベースで過去のジュリエット1300や1750GT、2000GTVのようなFRのドライビング感覚は無い。
156は、FFでもFRっぽく味付けはされているが、やはりFFで、ハンドリングはBMWの方が楽しい。
ホットハッチならFFでも仕様がないが、ミドルセダン以上はFRで生産して欲しい。
やはり、アルファロメオには、FRスポーツカーを作り続けて欲しい。
ミラノ市章の赤十字とヴィスコンティ家の紋章を冠するメーカーとしては、伝統を継承し続ける事も革新していく以上に大事な事だろう。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事