|
数年前に引っ越しをしている時に押入れからこの兜と破魔矢のセットが出てきた。
破魔矢は、鳥の羽が虫に喰われていたが残っていた。
私が生まれて2ヵ月後にこの兜を被って、撮った写真がアルバムにあるので、この兜の事は知っている。
亡くなった父が撮った写真で・・・父より一年前に亡くなった母がこの兜を被った私を抱いて写っている。
その兜が何十年も経った今でも、綺麗なままこうしてここにある。
父と母が、20数年前に引越しした時も捨てずに、大切に取って置いてくれたんだ。
私の思い出の品がここにある事の嬉しさと・・・子供の時に買ってくれた物を必要も無いのに、両親にとって大事な思い出として捨てられなかったのだろうと・・・子供の頃の私に対する愛情を思い出し、感謝の気持ちで一杯になって・・・涙が溢れてきた。
私は、両親に愛情を一杯注がれて育てられた。
厳しい躾けもおおらかな躾けもあったが、全て私の事を考えての事だった。
だから、結婚して子供を育てたい思う一番の理由だ。
両親に育てられて嬉しかった事や大切な事をいろいろ教えられたので、いい父親になる自信がある。
私が育てられたように、私が愛情を育まれたように育てたい。
いい子供に育てる自信がある。
子供日だけでなく、年中飾ってあるが、それでも子供の日に見ると両親の思いに触れて幸せな気持ちになれる。
|