全体表示

[ リスト ]


 私も続編は止めた方がいいと思うですが、Ζガンダムの放送前から序盤までは「黒いガンダム」や、
                      方
「先輩になったシャア」、さらに「悶々とするアムロ」にさえ面白いと思った筈。だから後年、
『タッチ』のアニメでの続編に期待したのですが、「次の物語、主題」の設定に失敗したと考え、
ブログ記事でも批判したのでした。Ζに関しては今てもファーストの次の主題を提示できたと思う。

 簡単に言えばファーストの主張は「宇宙には夢が、未来がある」と思うので、「では現在は?」が、
(作るとすれば)続編の主題という富野由悠季の主張に同意したのですね。しかし本放送の視聴を、
止めた後で最終回のあらすじを知り、また終わった後の富野の感慨を読み、Ζガンダムは視聴を、
止めても最後まで続けてもいい物語と気づき。「アニメを観るな」が主張の一つと知ったので。

 次に「逆襲のシャア」に関してですが、「『逆シャア』は映画の皮をかぶったOVA」、
富野は大衆の方を向いていなかったのではないか」という(作業)仮説をshiwasu5さんから頂き感謝。
他人の心の分析なのでハマーンに拒絶されたカミーユになる恐れがあるので、当時の富野の発言で、
推測すべき事柄。真っ先に思い出したのは「今回のキャラはみんな素直」。

 絵コンテを(最終)決戦の手前まで切っての「感触」らしいのですが、作業中の富野の認識では、
満足すべき出来と思っていたと推察できる。さらに内容に関して以下の発言も覚えがあり。

「クエスのように人生の最後の五秒だけ自立しても遅いんです」
「初恋を(あるいは「」)終わりにしよう」
            は
「人類は地球のノミだ」

 三行目は元々はニーチェの主張・主義で、「人類は地球のノミだいうことが、なぜ分からん」と、
シャアに言わせている(当時の)富野由悠季の認識と考えられ。問題と(今になって)思うのは、
富野自身が「ロボットアニメを離れて考えてくれたらとてもいいことだと思います」と、確か雑誌、
                                   嬉しい(1/19訂正)
「ニュータイプ」に載せたこと。つまりアニメファンに対して感謝を述べた形。

 だからまずガンダムファン、アニメファンのために制作したと思えるのですが、些か気負いのある、
自信作であると私は窺え。から「人類は地球のノミだ」と(当時の富野の)正直な認識・理解を、
                 だ
表明した(できた)と今になって理解し。つまり日食観測で一般相対論が実証され一躍有名になった、
当時のアインシュタインのように、(富野自信の言葉でいえば)文化人としての発言という意味。
                         自身

 さらに論を進めれば自分が文化人になればアニメという媒体、作り手仲間、ファンの地位向上に、
資すると思っていたと私は理解。多分映画会社の代わりにアニメ制作会社の虫プロに就職して以降、
外様という認識が(最初から)あるのに長年生活の糧を稼がせてもらったアニメへの恩から、
ガンダムシリーズに有終の美を飾らせたかったと、私は憶測に近い推測を。

 しかし出来上がった『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』はファーストの頃のように、
大衆を唸らせることには、失敗したというのが私の評価。当時から面白いと思ったものの、
『風の谷のナウシカ』や『機動警察パトレイバー』のような凄味は欠いていると考えるのですよ。が、
                            劇場版
shiwasu5のいう「いつもの富野」の時期でも「難民のための政治」という文言に私も驚く。
     さん

 停滞期でも才能が表出するときがあるのは、遠藤ミチロウがビデオスターリンで活躍した時期、
唯一のLPの収録曲「24時間愛のファシズム」で経験済みというもの。

 洗脳されたお前は今日も非常事態の目印だ

 地下鉄サリン事件の前のアルバムであり、事件後に気づいて道郎の才能に恐怖したという経験。

[3799 gundam.txt]

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ありがとうございます。
感想は自Blogに書かせていただきました。
ご笑覧くだされば幸いです。 削除

2017/1/19(木) 午後 11:18 [ shiwasu5 ] 返信する

顔アイコン

> shiwasu5さん 新しい貴方の記事にコメントしておきました。

2017/1/20(金) 午後 6:13 [ 大塩高志 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事