全体表示

[ リスト ]


 私が構想している『アインシュタイン・ジャーナル』の場合、当初はアインシュタイン一人を、
主人公として構想。しかし他の科学者の伝記も読んでいくにつれ、半ば群像劇にした方が、
多分キュリー夫人よりも、つまり世界一有名な科学者と形容できるアインシュタインの物語には、
有効と思いつき。理由は後述しますが、まずは作劇として参考する予定だった『タッチ』について。

 簡単に言えばあだち充は主人公の振る舞いとして最大の参考にしたであろう『ドカベン』から、
「多彩な登場人物」も取り入れる手もあった筈。しかし人物の数ではむしろ『巨人の星』のように、
作品の主題に直結した範囲に限ったと理解。プロ野球編は実在の人物が登場するので膨大になるが、
飛雄馬がプロテストを受けるまでは創作だけなので人数を限る必要があった。

 つまり野球の魅力の描写が主題なら『タッチ』でも、「達也が和也を越える」が切っ掛け程度に、
物語での比重を軽くする手もあったと推察。しかし明青学園打倒を目指し、練習試合した高校も、
多かったと憶測するが、須見工以外で物語ったのは上杉和也と上杉達也、各々初登板だけ。しかも、
限られた登場人物が一人ひとり、主題に関わっていると私は理解を。

 新田が野球を始めたのは「上杉和也との四打席目」のためだったし、西村は幼馴染みの存在で、
「もう一人の上杉達也」と定義できる。しかも新田の妹の由加は好きな人の本命が既にいることで、
「上杉和也」と似た立場。でも由加は三人目で、二人目の上杉和也を私は原田と理解し。また吉田は、
上杉和也の練習メニューを実践したことがあり。和也から自由な人間は佐々木と鈴子ぐらいか。

 私も上記のような分析をする前だけど、アインシュタインが考えたこととやったこと、さらに、
アインシュタインの影響を物語れば当時の世界史の断片を表現できると想像したのですね。しかし、
アインシュタインと直接関わった科学者の伝記を次々読み、二十世紀の始まりから三分の一の期間が、
主人公一人だけでは失敗するほど様々な物語があると理解したのですよ。

 しかもアインシュタインの科学(一九一九年の皆既日食観測)や学問の活動(有料の連続講義)等、
ベルリン大学の教授時代は様々な話題と問題に晒された時期と分かり、出来るだけ取り入れようと、
目論んでいるところ。つまりアインシュタインが観察して思考して行動した当時を表現するため、
「複雑なものを複雑なままで」物語るという意味。

 やっと『機動戦士Ζガンダム』を論ずると、人物の数では『ドカベン』並に多彩で、しかも、
一人ひとりが結構印象に残る活躍。しかしまずテレビシリーズで論ずると、ジェリドの役割が、
カミーユにとって「負かし続ける相手」のために「好敵手未満」。またクワトロと名乗るシャアへの、
「修正してやる!」を私も面白いと思ったけど、気づく過程を回避したため唐突なものに。

 また組織論を物語るなら、Ζならカミーユにも組織を主導する役目が必要と考え。実はアムロは、
一年戦争末期のア・バオア・クー戦の直前、はったりでホワイトベースの仲間を安心させた経験を持ち。
しかしカミーユはグリプス戦役を通じて様々な経験をし、シャアなどの上司に批判や意見をし、
結果として仲間を救うこともあったけど、自分が主導することは新訳でも避けてたと考えられ。

 つまり様々な人間が主張し合う物語を私は是とするけど、結論が「組織の運営は大変だ」と、
「今の時代ニュータイプは無理だ」では、同じ挿話でも物語りが違うというもの。もちろん両方とも、
初代の否定だけど、両方を指向したために大衆人気の獲得に失敗したと思うということ。しかも、
運営に失敗したのは敵役のティターンズなので、組織の問題が曖昧になっていると思うのですな。

[3936z gundam.txt]

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

『Ζ』は群像劇としても今一つということでしょうか。カミーユを組織の主導者にするというのは面白いアイデアです。その場合ティターンズではなくエゥーゴに組織論を置くことができ抽出成功になりますね。ただMS戦をどうするか。富野は結局組織論よりMS戦を選んだんでしょう。あと『Ζ』は人気ありますよ。 削除

2017/5/13(土) 午後 11:08 [ shiwasu5 ] 返信する

顔アイコン

> shiwasu5さん 前略 カミーユについては組織の主導というより組織の運営に参画が適当かと考えています。歴戦の兵士は生き残っている事実で同胞の人望が集まるだろうから、上に立つ者との連絡役になると考える。ならば劇場での三文芝居の前までに、成り行きで組織としてのエゥーゴでの実質の役員だったと私は推測を。草々

2017/5/14(日) 午前 10:18 [ 大塩高志 ] 返信する

顔アイコン

組織的なカミーユの役割としては、やはりハマーンヘの密使を自分から買って出る場面ですね。

そこで「こういうのも興味がある」と済ませてしまうのが凄い。

だからもし逆シャアの時点で何かやってたとすれば、やはりアナハイム側だったのではなかったと思えるくらいで。 削除

2017/5/16(火) 午前 11:27 [ JIN ] 返信する

顔アイコン

> JINさん 前略 私が観る機会を逸している回ですが、確かに人望があったから任せることができたと推察でき。しかし過程が重要と『アインシュタイン・ジャーナル』で物語ろうとしている私から見れば、中途半端と今になって思うのでした。草々

2017/5/17(水) 午後 6:16 [ 大塩高志 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事