真っ白な育児日記

娘は「アスペルガー症候群」

全体表示

[ リスト ]

現れだした奇行

まず、小学校へあがると毎日宿題がある。ひらがなのなぞりがきのプリント一枚。五十音の中で簡単な「く・へ」などから練習するのだが、この一枚のプリントをやり終えるのに最高で6時間掛かったほどだ。学校から帰って大体3時頃から宿題を開始するのだが、まず問題だったのが机に座っていられないこと。体のどこかが常に動いていて落ち着きがない。「のどが渇いた」「消しゴムとってくる」と理由をつけて歩き回る。今使っていた消しゴムや鉛筆も少しプリントの陰に隠れただけで見つからない。と大騒ぎで探し始める。面白い事に目の前に目的の物があっても半狂乱になって探しつづけ気が付かない。必死に探す割りに何十分掛けても、目の前の物が探し出せなかった。
それから、プリントの一番上の段に見本のひらがなが記されていて、右5マスは見本のひらがなをなぞる。真ん中の行は点線、右の行マスには開始点と終点だけがあるのだが、マスの中央にある縦横の補助点線をかぞえて、どの点を通ればいいかわからない。といっては泣く。何より大変だったのが、隣にいて常に教えないと「わからない」と暴れる事だった。授乳やオムツがえに昼寝に夕飯の支度・・他・やることは山のようにあるのに。「さっさと終わってほしい」願いむなしく、まるでこちらの心情を逆なでするようにたった一つのミスでも一度失敗すると書き終えた部分も全部消してしまうため、プリントはいつも真っ黒でぐしゃぐしゃだった。すぐ目の前にゴールが近づいてもまた振り出しに戻る。そのくせ再スタートに疲労して暴れるのだった。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事