こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2009年5月14日 | 2009年5月16日
全2ページ
[1] [2]
[ 次のページ ]
スー・チーさん訴追を非難、シンガポール 5月15日配信 時事通信 【シンガポール15日時事】シンガポール外務省は15日、ミャンマー軍事政権が民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんを訴追したことについて、「最近の展開にシンガポールは落胆している。今回の動きは国民和解プロセスを後退させるものだ」と非難する報道官声明を発表した。
米は批判、マレーシア懸念 5月15日配信 毎日新聞 ミャンマー軍事政権が自宅軟禁下にある民主化運動指導者、アウンサンスーチーさんを「国家転覆防御法」違反の罪で起訴したことについて、クリントン米国務長官は14日、マレーシアのアマン外相との会談後、自宅軟禁を延長するための「口実」と非難、即時解放を求めた。アマン外相も「懸念」を表明した。 マレーシアとミャンマーは共に東南アジア諸国連合(ASEAN)の加盟国。アマン外相は「ミャンマーを(国際社会から)孤立させたくない」として、「必要ならば、今回の問題に対処する協議を開催するため、ASEAN事務局長と連絡を取る」と述べた。 両外相はまた、ミャンマーに影響力を持つ中国に働きかけていく意向も示した。
中国ウェブ書き込み「頑張って」 5月15日配信 サーチナ 14日付易網電によると、ミャンマー軍事政権が同日、外国人を自宅に無断で滞在させたとして、民主化運動指導家のアウン・サン・スー・チー氏を国家保護法違反の容疑で起訴した問題で、中国のウェブサイトには、書き込みが多く寄せられている。 スー・チー氏は3日、自宅裏の湖から「泳いで」自宅に侵入した米国人男性を、自宅に2日間滞在させたが、滞在を当局に申し出なかったことで国家保護法違反の疑いをかけられている。また、スー・チーさんは現在、低血圧や脱水症状など、体調も思わしくないとされ、拘留生活での健康状態にも関心が集まっている。 中国のウェブサイトでは、「この強い女性を支持しよう」、「ミャンマー軍はろくでなし、歴史上の恥知らずだ」などとスー・チー氏を支持する声が多かったが、一方では「ただの反対派でしょ?」、「秀才であれど兵隊にかかればそれまで」、「米国の回し者か?」、「民主化が結局米国のツールになってる」などの否定的な書き込みも見られた。中には、「スー・チーさんが女だとは知らなかった」、「ミャンマーにも反対勢力ってあるんだ」など「のん気」な書き込みへの賛成票も多く投じられていた。
スー・チーさん即時解放を−米長官 5月15日配信 時事通信 【ワシントン14日時事】クリントン米国務長官は14日、記者団に対し、ミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんが当局に訴追されたことについて、「根拠のない罪で訴追されたことを深く憂慮している」と軍事政権を非難、スー・チーさんの即時無条件の解放を求めた。 スー・チーさんは、湖を泳いで自宅にたどり着いた米国人男性と面会したとして、軟禁中の自宅から拘置施設に身柄を移された。クリントン長官は「この事件を、さらに不当な制限を加える口実にしようとの当局の試みに反対する」と強調した。
ミャンマー軍政は裁判停止を=国連総長 5月15日配信 時事通信 【ニューヨーク14日時事】国連の潘基文事務総長は14日、ミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんの訴追を受けて声明を発表し、軍事政権に対し「国民和解プロセスに害を与えかねないこれ以上の行動を取らないよう求める」と強調、スー・チーさんの裁判停止と解放を要求した。
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
すべて表示
小川菜摘
シルク
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン