会員補充の為、女性会員を2名募集中です。『備讃歩交流会会則』を良くお読み頂き、090-4658-2299へ連絡をお願いします

書庫最近掲載分

1月14日()玉野歩こう会『田倉牛神社と三石レンガの町ウォーク
に参加する。
 参加者は40名位で女性の割合が今回は少なく感じられた。
 今回も距離が短いので1駅間歩こうかとも思ったが、吉永駅9:12なので夜明け前の
出発となり、ここ数日は滅茶苦茶に冷え込んでおり、歩くのは止めて皆さんと同じ
電車で吉永駅に向かう。
 予定表を見るとかなり時間に余裕が有りそうなので三石城跡に登ろうと思って
資料準備した。
 3年前に備讃歩交流会で実施した『三石城&天王山&深谷の滝ウォーク』の時は
私が担当で『ウォーキングのご案内』を作成しながら入院してしまい、ご案内出来
ていなかった。下見もしておらず、三石城だけでも行ってみたいと思っていたので、
光明寺での時間設定に余裕が有り、登山口を探しに行き三石城跡のパンフレットが
有ったので持ち帰った。会長から皆さんに三石城跡に行きたい人はここから分かれて
行って良いと案内して頂いたが行ったのは事前に声を掛けていた3人だった。
 昼食時間は45分だったが、皆さんより早めに出発し寺から山頂まではマイペース
で歩き25分で着いた。その後千貫井戸に立ち寄った、ここからの眺めが素晴らしく、
四列穴門がきれいに見えた。
 下山後四列穴門にも立ち寄った。ゴールの三石駅ではホームの待合室で皆さんが
休んでいた、40位待ったとの事、11月・12月と列車待ちの時間の長い設定の様
だった。
 田倉牛神社や三石は初めて訪れた、日中は気温も上がり楽しく歩けた。
 来年度の計画表を頂いた、4月と11月は木曜日が予定日になっていた。4月は桜の
花に合わせて予備日も設定されていた。
 ウォーキングダイアリーの無償配布を止めて会独自のウォーキングパスポートも
頂いた、IVVの押印も今年度限りとなるとの事。会費も来期より500円UP、運営に
苦労されているのが良く分かる。
 会員を募集している、年間予定も別に掲載するが詳細は前月後半に会員に葉書で
通知あり。入会希望の方はご連絡を。年会費は3000円です。

[コース]

首塚様由来

馬転山城

光明寺

三石城息つぎ井戸(水は枯れて全く見えず)