|
この間の連休、
娘2人とも試験勉強中で夫も不在。
1人何もする事がなくて、
時間をつぶそうと読みだした湊かなえの『贖罪』
これ半年前に、
次女がなんでもいいけ小説買ってぇ〜と頼まれて、
たまたま買ったもの。
内容も知らないまま、湊かなえが書いたものだからと適当に購入( ・⊝・ )
でも、さすがは湊かなえさん!
先が気になって、読みだしたら止まらない(=ω=。)
以前読んだ『告白』のように語り口調で始まり、
とても読みやすく1日で読んでしまった
衝撃的な話しでしたが…。
内容は、同じ事件に関わった小学生の女の子たちが、
犯人の顔もはっきり見ているはずなのに、4人とも思い出せない。
結局、犯人はわからないまま時が過ぎてみんな大人になる。
サスペンスとかミステリーなんだけど、
犯人を見つけ出すというより、
事件で背負った苦しみや誤ちを抱えながら、
その後、どのように4人が生活してきたかをオムニバス的に語られていく。
小学生のころに経験した嫌なことって、
意外にもずっと覚えてて、
その後の生活に深く根付いてたりするのよね〜(~〜~)
それが、この小説の女の子たちみたいに衝撃的な事件に巻き込まれたら、
大人になっても忘れるどころか、人生を大きく狂わせられるはず。
普通なら、みんながみんな事件に巻き込まれないんじゃ〜?って思うけど、
4人とも家庭の事情や性格上、それぞれの思いがあって、
謝罪の様なかたちで事件がおきる。
そして最後に犯人も浮上してきて真相もわかる…。
途中、展開がわかるな〜ってところもあったけど、
でも夢中で読んでしまいました(>ε<)
おかげで肩コッタ〜!
この作品、性的異常者とか幼児への虐待もあってすごく重い内容。
娘たちには読ませられないかな〜
買わせておいて本人はまだ読んでないって言ってたからよかった(=ω=。)
|
全体表示
[ リスト ]





読みたいけれど重すぎて読めるかな〜という
感じですね。読み始めたらやはり一気に読みそうですね。
2013/2/23(土) 午後 11:19
こんにちは♪lukaさん
この小説は読み始めると、
先が気になってしまうので、
時間の余裕のある時に一気に読んだ方がいいですよ〜!
2013/2/25(月) 午後 9:43