美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
おはようございます。美容鍼灸師Kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
写真は先日、浜松で行った美容鍼灸セミナーの様子です。
 
参加者は、学生が半分、一般の鍼灸師が半分で約30名ほどでした。
それに常葉学園医療専門学校の先生方が6名ほど参加して下さいました。
 
前回の長野でのセミナーより、参加者は若干少なかったのですが、皆さん熱心でとてもやりがいのあるセミナーでした。
 
特に、会場の準備や片づけなどを一手に引き受けて下さった常葉学園医療専門学校の先生方には、大変感謝しております。学生さんたちもやる気があり良い学校だな〜と感じました。
 
当日スタッフとして手伝ってくれた美真会のメンバーや、浜松の友人にも、とても感謝しています。ありがとうございました。
 
 
さて、私の開催するセミナーは、技術を提供するセミナーではなく、先ずは美容鍼灸をたくさんの方々に知っていただくというのが、現セミナーの趣旨です。そういった意味では、実技をやりたい方々には物足りないという感じを受けられるかもしれません。
 
しかし、今回のようなセミナーでは受講者の鍼灸に対する経験や技術に個人差があり、短い時間でのスキルや質の高い美容鍼灸の指導はできないと考えています。
 
講演でも話をしましたが、ただ顔に鍼を打てれば、美容鍼か?答えはNOです。
 
そのためにも今後は、しっかりとしたカリキュラムに沿った美容鍼灸師育成講座を開催したいと考えています。
現在プログラムを作成中ですが、私が技術を伝えるなら美容鍼灸がしっかりと行える鍼灸師に育てるつもりで取り組みたいと考えています。
 
今回参加された方々の中に、私の気持ちに共感してくださる方が一人でも多く増えてくれたら嬉しく感じます。もちろん考え方や、取り組み方も人それぞれ異なると思います。何が正しい、何が間違いかは難しいところです。
ですが、お客様、患者さまに、価値の高い美容鍼灸を提案するには、やはりレベルの高い技術を目指して欲しいと思っています。(私もまだまだですが
 
また懇親会に参加してくれた常葉学園医療専門学校の生徒さんたちとも色々話が出来て良かったです。
今回、沢山の質問を受けました。そのやる気をいつまでも忘れずにいてくださいね。そして、立派な鍼灸師を目指して頑張ってください。
また是非、いつかお会いできたらと思います。
 
 
現在ブログランキングに参加中です。下記のURLにクリックでポイントが入ります。

ご協力お願いします。ただ今、美容鍼灸ランキング1位!です。美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。

日本ブログ村
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

大盛況のようですね。
写真があると、やっぱり違います♪ 削除

2010/3/19(金) 午後 10:45 [ eikoudou ] 返信する

顔アイコン

eikoudouさん

ありがとうございます。
参加者の方々に書いていただいたアンケートからも満足いただけたセミナーになったように感じています。

2010/3/20(土) 午前 9:59 orihashi kozue 返信する

顔アイコン

白衣を着ているとかっこいいですね(笑)

2010/3/20(土) 午後 7:26 [ トリウィス ] 返信する

トリウィスさん

ありがとうございますやはり白衣を着ると気持も引き締まります。

2010/3/20(土) 午後 9:21 orihashi kozue 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事