美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは。
美容鍼灸師Kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/



さて今日は、日曜日に行われた美髪鍼セミナーの開催報告をさせて頂きたいと思います。

今回は、定員30名のところ22名の参加者が集まりました。
会場は、大森駅から徒歩5分程度のところにある、東京衛生学園専門学校の実技室です。

東京衛生学園の同窓会「掌友会」のご協力によって学校を会場としてお借りする事ができました。
また実技用の鍼は、セイリン株式会社様がご用意くださり、セミナーの宣伝や参加者へ鍼などを格安でご提供下さった
のは、タカチホメディカル株式会社様です。

いつもそうなのですが、多くの方々のご協力によりセミナーは開催されています。
いつもご協力下さいます皆さまには大変感謝致しております。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

また、今回のセミナーでは明邦院鍼灸もぐさ堂の院長である阿江邦公先生にも講師としてご協力を頂きました。

阿江先生には、円形脱毛症についての講義と頭部の刺鍼法の実演及び実技指導を行っていただきました。
アンケートの結果をみても大変好評だったことが伺えました。
阿江先生の知識や基本刺鍼のレベルの高さには、とても魅力を感じます。


また私の方からは、美髪鍼の現状を少しお話させて頂き、実際に美容室で行っている美髪鍼の実演を行いました。

実技指導では、阿江先生と二人で参加者1人1人の技術チェックを行いました。
当会では、レベルの高い鍼灸師の育成を目指しているため、なるべく丁寧で細かい指導を行いたいと考えています。

その点もアンケートと参加者の笑顔を見る限りでは良いセミナーになったのではないかと思っています。


私にとって美容鍼灸の施術とは、治療技術の上に成り立つものだと考えています。
ですから、ただ顔に鍼を打つだけでは顔鍼であり、美容鍼とは言えないというのが私の考え方です。

参加者の皆さまには美真会の美容鍼とは?についてお話をさせて頂きましたが、美容のお仕事に携わるのであれば
やはり、鍼灸の知識や技術以外にも幅広い美容に関する知識や技術が必要だと感じています。

また美髪鍼に対しては、髪や頭皮に関する知識以外にも円形脱毛症などの治療理論、そしてそれらに対し確実に対応出来る丁寧な刺鍼技術も必要不可欠と言えます。

美容に関する鍼灸治療は、普通の施術より単価が高いといえます。

ですがその対価に見合う技術や知識をお客様に提供出来なければ、美容鍼の価値は下がっていくことでしょう。
美真会では、技術の価値提案をしっかりと行える鍼灸師を育てていきたいと考えています。


今後、美真会では会員を募る予定です。
会を運営する役員はそれぞれ仕事を持っているため、全てにおいて直ぐにとは進みませんが、まずは会員向けの勉強会を充実させていきたいと思っています。

今後は更に多くの方々との出会いを大切にしていきたいと思います。




現在ブログランキングに参加中です。下記のURLにクリックでポイントが入ります。
ご協力お願いします。ただ今、美容鍼灸ランキング1位!です。美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは。

お疲れさまでした。毎回好評のようですね。
今後もたくさん参加者が集まるセミナーになるといいですね。

2011/3/9(水) 午後 11:18 [ トリウィス ] 返信する

顔アイコン

髪はこれから注目される分野だと思います。
美髪鍼が広まるといいですね。 削除

2011/3/11(金) 午前 7:45 [ eikoudou ] 返信する

顔アイコン

トリウィスさん

ありがとうございます。
今回が初めての試みもあったので、少し不安要素もあったのですが、皆さんに喜んで頂けたセミナーになって良かったです。

2011/3/11(金) 午後 11:26 orihashi kozue 返信する

顔アイコン

eikoudouさん

そうですね。最近は女性誌などでも髪についての掲載をよく見かけます。
これから美髮鍼が広まってくれると良いのですが・・・・・・。

2011/3/11(金) 午後 11:28 orihashi kozue 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事