美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師Kozueです。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
 
今日は朝から長野のためどうしても月曜日はいつもより早起きをしなければなりません。
 
先週、今週と日曜日にセミナーが続いたため、バタバタの6月後半だったのですが、あっという間に一年のうちの半分が終わろうとしています。
 
さて今日は、昨日新宿鍼灸柔整専門学校で開催された美容鍼灸セミナーのお話をしたいと思います。
 
このセミナーは、数名の先生が代わる代わる講師を勤められるというオムニバス形式の美容鍼灸セミナーです。
 
6回に渡り開催されるため6月から8月に渡って行われます。
 
午前中に講義を行い、午後からは、実技実習を行いました。
受講者は、新宿鍼灸柔整専門学校の2、3年生が対象です。

 
イメージ 1

 

講義では、美容鍼灸の現状と折橋式美容鍼灸の特徴について、またシワに対する美容鍼灸でのアプローチについてお話をさせていただきました。
 
皆さんとても熱心にメモを取られ、真剣に受講されている様子が伺えました。
 
講義の後は、1時間ほど私が実際に行う美容鍼灸の施術デモを行いました。
 
イメージ 2

 
そして午後からは実技指導でした。
 
今回は、初心者でも取り組みやすいようにアレンジしたフェイシャルトリートメントと全身と顔面部の刺鍼練習を行いました。
 
普段なかなか鍼灸学校ではフェイシャルトリートメントを行わないため、ほとんどの受講者が一からの取り組みになりました。
 
会場となった実技室には、天井にカメラがセットされており、設置された画面にその様子を映し出すことができます。
ですから受講生たちは、その画面を見ながら、私が行う手順に合わせて同時にトリートメントを行うことができます。
 
そしてその後は、刺鍼練習を行いました。
 
全体的に刺鍼技術に関しては、皆さんとても上手だなというい印象を受けました。


イメージ 3

 
丸一日のセミナーだったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 
会場となった新宿鍼灸柔整専門学校はとてもきれいな校舎で、都心の中の学校とは思えないくらい廊下や教室が広く、ゆったりとした作りになっています。
 
また今回、依頼を下さった教員の先生も丁寧にご対応下さり、私にとってもとても楽しいセミナーになりました。
 
受講者の方々の今後の臨床に少しでもお役に立つことが出来れば、私も嬉しく思います。
 
セミナーでお手伝い下さった新宿鍼灸柔整専門学校の先生方、本当にありがとうございました。 



現在ブログランキングに参加中です。下記のURLにクリックでポイントが入ります。
ご協力お願いします。ただ今、美容鍼灸ランキング1位!です。
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事