美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師Kozueです。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/


今日は、長野へ日帰りで行ってきました。
夏休みに入っているためか、いつもは割と空いている新幹線が、ここ最近は混んでいます。


さて昨日、五反田ゆうぽうとにて、美容鍼灸の会主催「スペシャルセミナー」を開催しました。

今回は、医師でありながら東洋医学に大変ご理解を頂き、国内外で積極的にご活躍されている半田医院の半田えみ先生にご講演頂きました。


美真会初の鍼灸師と医師のコラボによるセミナーです。

正直、鍼灸師の置かれている立場は決してよいとは言えません。

日本の医療業界は縦社会であり、医師はトップにいます。
看護師やPT、OTなどが医師と連係しる機会があっても鍼灸師が関わることは少ないという現状です。

今の現状を作り出した現在の環境では、これからの鍼灸業界は変わらないままのような気がします。

半田先生は講演の中で、カナダやヨーロッパ、台湾やシンガポールなどの鍼灸や統合医療の事情、日本の医師の立場からみた鍼灸師に対する意見などとても貴重なお話をしてくださいました。

そんなお話を聞いて鍼灸師はもっともっと社会に進出していかなければならないと改めて感じました。

イメージ 1



今回の講演はもっと多くの鍼灸師たちに聞いて欲しかったと感じました。


半田先生の講演の後は、私の恩師である分子栄養学の専門家、町田久先生による講演でした。

今回の講演では、最初に話が脱線してしまい、時間内にお話が終わるのだろうか?とみていて冷や汗をかく場面もありましたが、無事に終わりほっとしました。

町田先生は、鍼灸師のための分子栄養学というテーマでお話をして下さいましたが、分子栄養学は現在、医師の中でも注目されている学問だそうです。

かなり勉強をしなければなりませんが鍼灸師でも勉強次第で施術に取り入れることが出来ると思います。


これからは、ただ鍼を打てる、灸を捻れるだけでは、多くの鍼灸院が成り立たなくなると感じています。

もちろん分子栄養学でなくても構いませんが、技術を特化させたり、新しい分野に参入したりすることがとても大切だと感じています。


イメージ 2


最後に町田先生と私の二人で美容鍼灸の実演を行いました。

今回は定員20名のところお申し込みは12名、うち3名がキャンセルで9名の方が参加して下さいました。


今後も美真会では様々な分野の方々とともに企画をし、鍼灸師たちに興味をもってもらえるセミナーや勉強会を開催していきたいと考えています。

そして私たちの考えに賛同する仲間が増えていくことで一人ではなしえないことに、みんなで取り組んでいけると信じています。


イメージ 3


今回もとても良いセミナーになりました。

ご協力下さった方々、そして参加して下さった受講者の皆様、本当にありがとうございました。


イメージ 4



現在ブログランキングに参加中です。下記のURLにクリックでポイントが入ります。
ご協力お願いします。ただ今、美容鍼灸ランキング1位!です。
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事