美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師Kozueです。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
 
美容鍼灸の会「美真会」主催 美容鍼灸フェスタ今年も開催!!
昨年に加えて二人の美容鍼灸師が加わります
 
9月15日までは先行予約割引が適応されますのでご興味がある方は是非お早めにお申込み下さい。
 
美容鍼灸フェスタ概要の記事はこちら・・・。
 
 
今日は、夕方から都内も雨になり、この雨は数日続くようです・・・
憂鬱になります・・・・・・・。
 
さて今日は、今週の日曜日に開催したナチュラルセラピー講座のご報告をしたいと思います。

今回のナチュラルセラピー講座は、美真会としては初めての試みで、一般の方々も参加できる内容で行いました。
講師としてお招きした柴田先生からは、フィトテラピー(植物療法)について講義と実技を行って頂きました。

イメージ 1


フィトテラピーは、東洋医学やアロマテラピー、ハーブ療法などを含んだ施術法で、鍼灸の理論にも通じるところがあり、鍼灸師の方々も熱心に講義に耳を傾けていらっしゃいました。

そして、精油の香りを皆さんと共に楽しんだりしながらの参加型の講義は、和気あいあいとした雰囲気で進められました。
参加者の皆さんが本当に楽しみながら参加されているのを目の前で感じることができました。

イメージ 2



イメージ 3



また私からは、スキンケア的なお話と東洋医学的な肌トラブルの考え方について講義を行い、美容と健康によいツボ刺激法を皆さんと共に行わせて頂きました。


イメージ 4


イメージ 5




イメージ 6


今回のセミナーの目的には、2つあります。
鍼灸師にとっては、鍼灸の知識や技術以外にも様々な療法を知って頂くことで、幅広い知識や技術に触れて頂くことです。
また一般の方々には、東洋医学の考え方やツボ健康法を通じて鍼灸治療をより身近に感じて頂くためです。

いつものようなしっかりと学ぶという雰囲気ではなく、参加者とともに楽しめるセミナーになったのも講師を快く引き受けて下さいました柴田先生のお陰です。

こころより感謝いたします。 
 
 
 
現在ブログランキングに参加中です。下記のURLにクリックでポイントが入ります。
ご協力お願いします。ただ今、美容鍼灸ランキング1位!です。
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

植物療法も奥が深そうです。
色々と勉強してみると、共通する部分などが見つかったりして面白いですよね。 削除

2011/9/4(日) 午後 1:33 [ eikoudou ] 返信する

顔アイコン

eikoudouさん

「フィトセラピー」ってあまり聞きなれない言葉ですよね。
でもアロマテラピーや東洋医学などの考え方ともとても共通する部分があり、勉強していくととても面白いと思いますよ。

2011/9/5(月) 午後 0:53 orihashi kozue 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事