美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
美容鍼灸師kozueです。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
 
美容鍼灸の会「美真会」主催 美容鍼灸フェスタ今年も開催!!
昨年に加えて二人の美容鍼灸師が加わります。
 
 
美容鍼灸フェスタ概要の記事はこちら・・・。
 
 
 
今日は、銀座の漢方カウンセリングルームKaonにて漢方セミナーを行ってきました。
 
今回は、Kaonのオーナー樫出先生からのお誘いで実現したセミナーです。
参加者の方々は、一般の方々で和気あいあいとした中でセミナーは行われました。
 
イメージ 1
 
樫出先生からは、漢方の考え方に基づく、秋に向けてのケアについてお話を伺いました。
チェックシートを用いて参加者が自分の体質を確認します。
このように参加者が何かに取り組みながら進めていくセミナーは、ただ講義を聴くだけのセミナーよりも、盛り上がりますね。
 
イメージ 2
 
皆さん楽しみながら、自分の体質についてチェックされていました。
 
樫出先生の講義のあとは、私の講義でした。
 
イメージ 3
 
私からは、西洋医学と東洋医学の違いについて、東洋医学と日本文化の関わりについて、鍼灸治療についてお話をさせて頂きました。
今回は、鍼灸治療で実際に使用する鍼を参加者の皆さんに見て頂きました。
皆さん、実際の鍼を見るのは初めてだったようで、とても興味津々でした。
 
イメージ 4
 
その後は、実際に健康と美容によいツボを紹介し、皆さんと一緒に取穴していきました。
 
皆さん、実際にツボを押したりしながら、位置と反応点を確認し、とても和やかな雰囲気で進められました。
 
イメージ 5
 
 
私も久々にこのような和やかな雰囲気でセミナーを進められて楽しかったです。
 
このようなセミナーにお声を掛けて頂いた樫出先生には、本当に感謝しています。
 
来月は、美真会主催で「漢方と美肌のセミナー」を樫出先生とコラボで開催します。
 
是非ご興味のある方は、ご参加お待ちしております!!
 
 
 
 
 
現在ブログランキングに参加中です。下記のURLにクリックでポイントが入ります。
ご協力お願いします。ただ今、美容鍼灸ランキング1位!です。
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

盛り上がってるのが伝わってきます。
頑張ってください。

2011/9/23(金) 午前 11:36 [ トリウィス ] 返信する

顔アイコン

トリウィスさん

ありがとうございます。
鍼灸のことをもっと知って頂けるように頑張りたいと思います。

2011/10/4(火) 午前 7:33 orihashi kozue 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事