美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
美容鍼灸の会「美真会」主催 美容鍼灸フェスタ今年も開催!!
昨年に加えて二人の美容鍼灸師が加わります。
美容鍼灸フェスタ概要の記事はこちら・・・。
 
今日は、朝から長野に来ています。
昨日の東京は、10月の半ばとは思えないほど温かい一日でしたが、やはりここ長野は肌寒く感じます。
 
さて今日は、昨日開催した「働く女性のためのセルフケア 漢方と美肌のセミナー」についてご報告したいと思います。
 
今回は、美真会の外部講師を務めて下さっている漢方生薬認定薬剤師&漢方アドバイザーでもある樫出恒代先生とのコラボのセミナーでした。
 
先ず初めに参加者各々に自己紹介をして頂き、和気あいあいとした和やかな雰囲気の中、セミナーは始まりました。
 
今回の受講者の中には、今現在、漢方薬を服用されている方もいらっしゃり、皆さん漢方薬について大変興味を持って講義に参加されていました。
 
樫出先生からは、効果的な漢方薬の服用方法や服用するタイミング、期間など様々な疑問に対し、丁寧に分かりやすく説明をして頂きました。
 
イメージ 2
 
私も鍼灸師として東洋医学について様々なことを学んできましたが、漢方については、しっかりと学んだことがなかったため、「なるほど〜」を連発しながら聞き入ってしまいました。
 
また様々な肌のトラブルに対する漢方的な考え方や効果的な生薬の説明など、皆さんとても興味津々な様子で受講されているのが伺えました。
 
 
今回は、樫出先生からの講義の後に15分ほどおやつタイムを取りました。
おやつは、私の手作りパウンドケーキです。特に女性に不足しがちな鉄分を多く含むプルーン入りのパウンドケーキです。
 
イメージ 1
 
我ながら、美味しくできたと思います。
 
お腹も多少満たされたところで、次に私からは、肌トラブルの中でもシワとたるみにスポットを当て、そのメカニズムや予防方法、食事からのケアについてお話をさせて頂きました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
皆さん、何げなく、生活されている中にもシワの要因が潜んでいます。
それに気づいて頂き、今回お話させて頂いたことが、少しでも普段のお手入れの中で活かして頂けたらと思います。
 
最後に簡単にですが、円皮鍼の使用方法をご紹介させて頂きました。
 
鍼は、少し抵抗があっても円皮鍼なら、平気という方も少なくありません。
 
少しでも鍼灸を知って頂く機会になればと思います。
 
今回は、お忙しい中、美真会主催のセミナーのために講師を務めてくださいました樫出先生に感謝致します。
また遠くからご参加頂きました受講者の方々にも感謝しております。
 
漢方カウンセリングルームKaon
 
漢方ひっちⅡ
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事