美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
 
先ほど長野から帰ってきました。
今日の長野は、雪がチラチラと降っていて、本当に寒かったです
 
東京に帰ってくるとホッとします。
 
昔に比べ、寒いのがとっても苦手になりました・・・・・・
 
はやく暖かくなってくれないかな・・・と思うのですが、冬は始まったばかりですねっ。
 
 
さて、昨日は、Kaon主催、漢方アカデミーの講師を務めて来ました。
漢方アカデミーは、美真会の外部講師を務めて頂いている樫出恒代先生が主宰されている講座です。
 
今回、私は、漢方と鍼灸というテーマで講義と実技を4時間行って来ました。
 
今回の受講者は、薬剤師さん、エステティシャン、美容関係のお仕事をされている方、薬学部の学生さんなどでした。
 
漢方と鍼灸は、もともと中国医学が元となっており、考え方も異なるものではありません。
しかし、現在は、漢方を扱えるのは、薬剤師、鍼灸を行えるのは、鍼灸師というように分業されています。
 
今回は、そんな漢方と鍼灸の共通点や相違点、鍼灸治療の考え方、経絡やツボについてお話をさせて頂きました。
 
皆さんとても熱心にお話を聞いて頂き、質問もたくさん出ていました。
 
イメージ 1
 
後半は、受講者同志がペアになり、実際にお互いのツボを取り合いました。
ツボの見つけ方、触り方、押し方など・・・・・・。
 
また脈の見方なども受講者の皆さんと一緒にやらせて頂きました。
 
イメージ 2
ツボや反応点を見つけ、様々な感覚をお互い相手に伝え合いながら、和気あいあいとした和やかな雰囲気で講座を進めることができました。
 
皆さんの熱心な姿勢に本当に感心させられました。
 
今回の講座を行わせて頂き、私自身もとても楽しかったです。
 
その後の懇親会まで参加させて頂き、素敵な時間を過ごすことができました。
 
今回、漢方アカデミーの講師にお声を掛けて頂きました樫出恒代先生に感謝致します。
ありがとうございました♪
 
 
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、2年5か月間、1位キープ中!!。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事