美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
美容鍼灸師Kozueです。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

今日は、お天気も良く白金台のプラチナ通りも桜がとても綺麗でした。
午後から、サロンでは美容鍼灸の会「美真会」の第4回小勉強会が行われました。

今回のテーマは、「美容鍼灸を行う上で知っておきたい女性疾患」です。
 
講師は、明邦院鍼灸もぐさ堂の院長、阿江邦公先生をお招きして講義と実技指導を行って頂きました。
 
最初は、私の方から少しだけ、美容鍼灸を受けにくる女性に多い、身体の悩みについてお話をさせて頂きました。そのあと、阿江先生から、月経異常についてお話をして頂きました。
 
イメージ 1
 
阿江先生の講義では、最初に、西洋医学に基づく理論を説明頂き、その後東洋医学に基づく考え方について説明をして頂きました。また実技では、経絡治療による月経異常の治療と、三陰交への皮内鍼の練習も行いました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
最近、美真会の活動は、参加者の口コミや、様々な協力者によって少しずつ広がっているようです。
今年に入ってから、主催した勉強会は今のところ定員いっぱいまでお申込みを頂いています。
 
また会員も現在36名となりました。ただ現在更新時期なので、会員数は減ると思います。
会員の申し込みは、会の理念を感じて入会して下さる方と、養成講座やフェスタの割引に魅了を感じ入会する方など理由は様々のようです。
 
今後、会の活動を活発にして、もっと魅力のある会に発展させていくことがとても大切だと思っています。
 

美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、2年8か月間、1位キープ中!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

本日、勉強会に参加させていただきました青木静香です。

春休みボケをしている毎日でしたが、今日はとても有意義のある時間を過ごせました♪
まだまだ学ばなければいけないことだらけなので、学生のうちにできる事しっかりやっていきたいと思います。
また是非参加したいと思いますので、今後もよろしくお願い致します。

帰り際に寄ったチョコレートのお店、とても素敵でビックリしました(*^^*)
お土産に買って帰りました♪
さっそく明日のオヤツにでもいただきます♪ 削除

2012/4/8(日) 午後 11:15 [ 青木 静香 ] 返信する

顔アイコン

青木静香さん

こちらこそ、昨日の小勉強会にご参加頂き、ありがとうございました。
またわざわざコメントまで頂き、ありがとうございます(^_^)

今回の勉強会が青木さんの今後に少しでもプラスになったのであれば、本当に良かったです。

阿江先生も喜ばれると思います。

美真会では、今後も月に一回はセミナーや勉強会を行う予定です。

もし、ご興味のあるものがあれば、またのご参加をお待ちしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

チョコレートのお店、帰りに寄られたのですねっ。
とっても素敵なお店なんです。
気に入って頂けて、嬉しいですヽ(^o^)丿

2012/4/10(火) 午前 0:13 orihashi kozue 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事