美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
 
今日は、日差しも強く、暑い一日になりました。
夏ももう間近な気がします。
 
さて、今日は午後から美真会主催のコラボセミナーを行ってきました。
今回は、フィトテラピストの柴田桂先生をお招きして、フィトテラピーについてのお話とセルフでのリンパマッサージの実技を行って頂きました。
 
イメージ 1
 
フィトテラピーとは、植物の力を利用して、人に本来備わっている自然治癒力を高め、
心身の不調や皮膚のトラブルの解消、または予防に役立てていく自然療法のことをさします。

自然治癒力を高めていくという意味では、鍼灸治療と共通する部分もたくさんあります。

今回、柴田先生の講義では、フィトテラピーの歴史から、本場のフランスでの治療内容、
またフィトテラピーを代表するアロマテラピーやハーブでのケア法についてご紹介を頂きました。
 
 
イメージ 2
 

今回の受講者は皆さん、鍼灸師もしくは鍼灸学校に通われている学生さんだったため、普段なかなか
学ぶことのできない内容にとても熱心に講義に耳を傾けている様子が伺えました。
 
また実技では、片方の足もしくは腕のセルフマッサージを行いました。
たった10程のマッサージだったのですが、施術後の左右の違いに皆さん、驚きの声が上がっていたほどです。
 
イメージ 3
 
そして後半は、私の方から折橋式つぼ健康法「美身術」について講義と実際に顔を触って頂きながら、ツボ刺激法の実技を行いました。

今回は、シミに対するスキンケアと中医学的なシミに対する考え方をお話させて頂きました。
スキンケアについては、美容鍼灸の施術を行う上でもとても大切な知識になります。
皆さん、熱心にメモを取りながら、講義に集中して下さいました。
 
 
イメージ 4
 
 
また実技では、自分の顔でシミに効果的なツボの取穴方法を行いました。
身体のツボは普段から治療で使用することが多いようですが、顔面部の取穴になると皆さん、なかなか慣れない様子でした。
 
イメージ 5
 

小人数制でのセミナーだったため皆さんその場で直接質問もして頂くことができ、和やかな雰囲気の中でセミナーを進めることができました。

柴田先生とのコラボセミナーは、今回で2回目なのですが、毎回参加者からはご好評を頂いています。
私もフィトテラピーについて色々と学ばせて頂きました。

また来年も是非、お願いしたいと思っています。
柴田先生、今日は本当にありがとうございました。

またお忙しい中、ご参加頂いた受講者の皆さんにも感謝しています。
またのご参加を心よりお待ちしております。
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、2年9か月間、1位キープ中!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事