美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
 
今日は、朝から土砂降りの雨でしたが、沢山の方々に集まって頂き、美真会主催 漢方美肌塾のセミナーが行われました。
 
講師は、 美真会の外部講師を務めて下さっている樫出恒代先生です。
 
昨年も大変好評だったため今年も引き続き、 開催させて頂くこととなりました。
 
今回のテーマは、「美肌漢方塾」 だったためか女性の参加者が圧倒的に多く、まさに女子力に溢れたセミナーになりました。
 
イメージ 1
 
 
鍼灸治療は、中国医学の考え方に基づく治療法の一部です。
そして、漢方も同様に中国から伝わった医術といわれています。
つまり、この2つの考え方は、 共通する部分がたくさんあるということです。
 
そこで、今回は、 鍼灸治療を行う上でも役立つ漢方の知識についてお話を頂きました 。
 
先生がおっしゃるには、 漢方を処方するにもカウンセリングがとても重要になるそうです。
 
患者さんの生活パターン、食生活、食事の好み、 睡眠時間などを伺い、顔色、舌の様子などを見たりします・・・・ ・・・。
 
 
イメージ 2
 
 
実は、これらの情報から、その人の体質や各々の症状がなぜ起こっているのかを知る手掛かりになるのです。
 
鍼灸治療でも同様に治療を行う前には、四診を行います。
様々な視点からできるだけ多くの情報を得ることで、 より効果的な治療に結びつけることができます。
 
また治療は、 患者さんが治療院に来て頂かなければ行うことができません。
しかし、 カウンセリングによって得られた情報から患者さんへの日常生活におけるアドバイスが行え、 患者さん自身に行って頂けるセルフケアにつながります。
 
これは、 鍼灸の治療効果をさらに高めることにも役立つと考えられます。
 
今回は、 そのカウンセリングの重要性を再認識させられた受講生も多かった ように思います。
 
さらに美肌や様々な症状に効果的な漢方や食材についてもお話を頂 きました。
皆さん熱心にメモを取りながら、 質問もたくさん出て大変盛り上がるセミナーになりました。
 
樫出先生の気さくなお人柄に受講者も大変満足して頂けたようで良 かったです。
今日は、お忙しい中、 講師を引き受けて下さった樫出恒代先生に感謝します。
 
 
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、3年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事