美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
 
 
今日は、美真会の小勉強会、「中医学でデトックス」 を行いました。

今回の講師は、私の中医学の師匠、中医師の徐学忠先生でした。

先生は、中国黒龍江省の中医大学を卒業され、中国、ハルピン市内に中医家庭保健康復治療センターを開設された後に日本に渡られました。

その後、日本でも15年ちかく、治療に携わっていらっしゃいます。

今回のテーマは、「デトックス」だったため、 発汗や利尿に対する中医学での考え方や治則や効果的な経穴につい てお話を頂きました。

中医学に基づく治療法の考え方や臨床に基づく選穴など、 受講者の方々が普段はなかなか聞くことができない内容ばかりで、 皆さん大変熱心に学んでいました。
 
イメージ 1
 

 
イメージ 2
 
 
また鍼灸治療と合わせて食事の取り方などのお話もあり、 かなり内容が盛りだくさんの講義でした。

私も改めて学ぶことがたくさんあり、大変勉強になりました。

デトックス、つまり解毒させるということは、 美容においても重要な要素です。

美容鍼灸を行う上でも大変参考になりました。

貴重な講義と実技をご指導戴き、徐先生には本当に感謝です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

次回の勉強会は、 12月2日の阿江先生による便秘に対する治療法です。


また次回も、楽しみです。
 
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、3年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事