美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
 
今日は、曇りだったためか少し肌寒い一日でした。
夕方から雨が降るという天気予報が外れ、都内はまだ晴れています。
 
こんな感じで天気予報が外れる分には、むしろありがたいくらいです。
 
さて先日、私のサロンに近い白金台駅の向かいにあるいきいきプラザで、主に高齢者を対象とした笑顔作りのツボ講座を行ってきました。
 
このいきいきプラザは、港区が運営する施設で、毎日高齢者を対象としたカラオケ教室やダンス教室、手芸教室など様々な活動が行われています。
 
以前から自分のサロンがある白金台に根付いた活動をしたいと考えていたところ、たまたま施設の職員の方から、ボランティアでの講座のお話を伺い、昨年末から申請をしていました。
 
そして先月、初めての耳ボ講座を開催させて頂きました。
 
参加者のほとんとが高齢者の方々です。
 
今回は、笑顔作りに関係する表情筋のセルフトレーニングとツボの紹介をさせて頂きました。
 
 
イメージ 1
 

前回の講座が大変好評だったようで、今回の講座も定員の15名を上回る方々に集まって頂き、大変盛り上がる講座になりました。
 
普段私が行っているセミナーや講座では、鍼灸師を目指す学生さんや鍼灸師さんを対象としているため、それほど高齢の方が参加されることはありません。
 
ですから最初はその雰囲気の中で、受講者の皆さんに受け入れて頂けるかとても心配でした。
 
しかし、皆さん大変熱心に講座を受講して下さり、沢山の質問が飛び交うほど楽しい講座になりました。
 
皆さんしっかりとツボの位置を確認されていました。
 
 
イメージ 2
 

また、人生の先輩方から学ぶことは多く、私自身も大変有意義な時間を過ごさせて頂くことができました。
 
講座終了後に施設の職員の方が回収されていたアンケートを拝見させて頂いたところ、多くの方々が「また次回も参加を希望します」と書いて下さっており、とても嬉しかったです。
 
 今後は毎月1回、こちらの施設で講座を行うことになりました。
 

沢山の方々に東洋医学を知っていただく機会になればと思います。
 
 
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、3年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事