美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/



昨日、今日とわりとお天気がよく、心地良い日が続いております。
風もあり、洗濯物日和だったのではないでしょうか?

さて、昨日は、美真会の新たな試みとして企画した美容鍼灸フェスタ スピンオフが開催されました。

今までは、美顔をテーマとした美容鍼灸フェスタを開催してきましたが、今回は、美髪や育毛をテーマにこれらの分野でご活躍されている鍼灸師や薬剤師の先生方をお招きしてのイベントです。
 
イメージ 3

美容鍼灸というと、一般的には、美顔を目的とした鍼灸というイメージが強いのですが、美容を目的とした施術とは、美顔だけではありません。

痩身やバストアップ、そして今回のテーマでもある、美髪ももちろん、鍼灸でアプローチできる美容のメニューだと思います。

今回は、そんな美容鍼灸の可能性を一人でも多くの方々に伝えたく、美容鍼灸フェスタ スピンオフを開催させて頂きました。
 
イメージ 1


前半は、青木晴美先生、横山美樹先生、阿江邦公先生にご講演を頂きました。
育毛や円形脱毛症に対する中医学や経絡治療による考え方、またこれらに対する鍼灸治療、脱毛症に対する現代医学的な治療法など、大変興味深いお話を頂きました。


そして午後の一番に上記の3名の講師に私を加え、4名の鍼灸師による育毛・美髪に対する鍼灸施術を実演させて頂きました。

4ベッドで講師が施術を行う様子を参加者は、自由に傍に寄り、見学することができます。
 
イメージ 2

質問も自由に行え、目の前で生の施術が見学できるのが美容鍼灸フェスタの魅力の一つです。


参加者も真剣にメモを取りながら、実演に見入っていました。



そして、実演後は、薬剤師の久保田佳代先生と私による講演でした。

久保田先生からは、育毛や発毛に対する漢方の考え方や効果的な漢方薬のお話を講演頂きました。

そして私からは、髪や頭皮に対する鍼灸治療の可能性と折橋式美容鍼灸「美髪鍼」についてお話をさせて頂きました。


今回は、アンケート調査を行った結果からこれからの鍼灸師に必要なことをお話させて頂きました。
鍼灸師は、治療技術を高めることだけに力を入れる傾向にあると思います。

これからは、もっと一般の方々が求めているものに目を向け、それらに対し、鍼灸でどのように対応できるかを考えていくことが大切だと思っています。


今回ご協力頂いた先生方は、皆さん、鍼灸や漢方を用いて美髪や育毛の治療に力を注がれている方ばかりです。


先生方からお伝え頂いたことが、参加者の皆様方の今後の臨床に少しでもお役立て頂けたらと思います。
 
イメージ 4


また今回の開催にあたり、講師を快くお引き受け頂きました先生方、そしてご協賛を頂きました企業や団体の皆様方に心よりお礼を申し上げます。





美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、3年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事