美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/



今日もまた蒸し暑い一日でした

そして、先ほど急に降ってきた雨のお陰で、更に蒸し暑さが増した気がします

まだまだこの暑さ、続くと思と憂鬱になりますね。



さて、今日は、日曜日に行って来た研修会のお話をしたいと思います。


今回の講師依頼は、以前にお世話になっていた先生からのご依頼で引き受けた研修会でした。

鍼灸整骨院の鍼灸師向けの勉強会です。


どんな内容がよいかな・・・・・・?
と色々考えた結果、今回は、便秘についての講義と実技を行うことにしました。


接骨院で、便秘?と思われるかもしれませんが、そこをあえて便秘にした理由があります。

一般的な鍼灸整骨院では、特に肩こり、腰痛、膝痛の患者さんを、診る機会が多いと思います。

ですから、これらの疾患に対しては、普段からも治療する機会もあり、また学ぶ機会も多いのではないかと思います。

そこで、今回は、接骨院ではあまり、治療することのない症状をテーマとし、普段の治療に合わせて、+αの知識と技術を学んで頂きたいと思い、このテーマにしました。

また便秘は、多くの女性が抱えているトラブルでもあり、今後の臨床においてはとても重要な症状の一つになっていくと思います。


今回は、5時間の研修会だったので、前半の2時間は、便秘についての知識を学んで頂きました。

器質性便秘と言われる何らかの疾患が原因で起こっている便秘と機能性便秘といわれる特にこれといった原因がない便秘の見分け方はとても重要になります。

なぜならば、器質性便秘は鍼灸が不適応ですが、機能性便秘は、適応になるためです。

これらの鑑別が鍼灸治療を行う上でとても重要な知識になります。

皆さんとても熱心にメモを取りながら、学んで下さいました。



イメージ 1




また後半は、参加者同士でペアになり、実際に便秘に対する治療の実技を行って頂きました。

普段あまり、ツボを意識して治療を行っていないという参加者は、なかなか正確にツボを取穴することが難しいようでした。


イメージ 2




イメージ 3




それぞれに課題が見つかり、良い機会になったようです。

私自身も色々と学ばせて頂く良い機会になったと思いました。


このような機会を与えて下さったK先生、本当にありがとうございました。



美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、4年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事