美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
先日の日曜日に、鍼灸整骨院での研修会の講師を務めてきました。

今回の研修会は、新人の治療家向けの研修です。

今年の7月に研修会の依頼があり一度講師を務めさせて頂いたのですが、受講者の皆さんから大変ご好評を頂き、9月と 10月にもそれぞれ、2回ずつ、 研修を行わせて頂くことになりました。

今回の研修では、鍼灸接骨院の施術を受けにいらっしゃるお客様が 抱えている身体の悩みを対象に、私が普段提案している 女性に多い疾患シリーズの中から役立つものをテーマに学んで頂きます。

 前回は、『便秘』をテーマに講義を行いました。今回は、『肩こり』がテーマです。午前中は、『肩こり』について 講義を行い、午後からは、実際に治療のデモンストレーションを行いました。その後、参加者同士でペアになって頂き施術を想定して、実技 指導をさせて頂きました。

参加人数は、10名でした。、一人一人、 鍼の刺鍼からオイルトリートメントまで、 しっかりと指導することができました。
イメージ 1

 講義や実技指導の中で施術効果を高めるための的確なツボの選び方や響きを与える刺鍼技術など・・・ ・・。 皆さん、大変熱心に学んで頂きました。

実は、今回の参加者の中には、以前私が勤めていた 長野の鍼灸学校の教え子もいます。
今その教え子の中から何名かは、東京に出てきて頑張っているようです。
教え子の成長を 私も嬉しく感じました。

次回は再来週になりますが、参加者の皆さんは熱心に受講してくれるため今からお会いできるのが楽しみです。
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、4年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事