美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
さて、 昨日は美容鍼灸の会美真会の美身鍼ワンデーセミナーでした。
会場は、下丸子にある大田区区民プラザで午後から3時間ほど、 講演、実演、実技を行いました。

今回は、10名ほどの参加者がいました。

講演では、 美容鍼灸の現状や今までの経緯についてお話をしました。 美容鍼灸は、 まだまだ歴史の浅い分野ですがその流れを知っておくことは大切な ことだと思います。
イメージ 1

また講義の後半では、 たるみに対する効果的なリフトアップ法についてお話をしました。

たるみは、美容鍼灸が効果を出しやすい症状の一つです。 美身鍼ではたるみに対して、中医学的な捉え方と、皮膚科学、 栄養学の観点を伝えて、どのよう鍼でアプローチして、 どのようアフターフォローを行うかをお話しました。

実演では、 私が白金台のサロンで行っている美身鍼の施術を見て頂き、 美容鍼灸を行う上で大切なポイントを伝えました。
 
イメージ 2


今回、施術モデルを引き受けて下さったのは、 静岡県からわざわざセミナーを受けにきて下さった、神尾鍼灸整骨院の神尾先生です。 施術後は顔色が良くなり男前度がUPしたと喜んで下さいました。

最近は、ベテランの先生も受講してくださるため、 身が引き締まる思いですが、 忙しい中時間を作って参加して下さったので、 その気持ちに応えられるように精一杯お伝えさせて頂いています。

実技指導では、たるみに対する全身調整として、 身体のツボに鍼を刺し、 その後リフトアップ効果のある顔面部のツボにも鍼を打ちました。
イメージ 3

学生も数名いましたが、 美真会では基本的に学生でも鍼の練習をさせます。
今回参加した学生は、顔に鍼を打つのが初めてだったそうですが、 やってみて感じることやわかることもたくさんあります。

もちろん安全に行うために、美真会のスタッフを一人つけて、 丁寧に指導しながら行います。
 
イメージ 4


実技指導で、大切にしていることは、出来る限り痛くなく、 また丁寧に刺鍼を行うことです。当たり前のことなのですが、 意外と出来ている人は少ないと感じます。

足三里や合谷への刺鍼についてもその方向が左右で異なっていたり、背部の刺鍼をみても、 その方向が揃っていないなど、綺麗な刺鍼ができれいる方が少ないように感じます。
 これは押手圧のバランスが悪いために起こります。

そうなると、鍼のコントロールが上手くできずに、 経穴を的確に捉えることが難しくなります。

そのため、ツボをしっかりと取れることだけでなく、 鍼の方向や深さなどもチェックをするようにしています。

ワンデーセミナーを受講して、更に学びたいと思ってくれた人が、 美真会の養成講座を受けてくれたら嬉しく思います。

さて、セミナー後は、懇親会です。 今回は半数の方が参加してくれました。
最近は懇親会がとても盛り上がり、皆さんと和気あいあいと楽しい時間を共有できています。
 
イメージ 5


この日も良い一日でした。
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、4年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事