美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
一昨日くらいから、一段と寒さが増してきましたね。
ここ数日で、風邪をひいたり、 体調を崩されている方も多いようなので、 気を付けていきたいですね。
 
さて、昨日は、月に1度の美容鍼灸の会 美真会主催、臨床小勉強会でした。
今回の臨床小勉強会は、年内最後の活動でもありました。

12月の臨床小勉強会は、美真会の外部講師であり、また経絡治療学会の本部役員、また、 はりきゅうもぐさ堂院長の阿江邦公先生に講師を務めて頂きました 。

阿江先生には、一昨年前から何度か講師をお願いしていますが、 毎回、講義が分かりやすく、 また実技もとても丁
寧にご指導頂けると、 評判の高い先生の一人です。
 
イメージ 1

 
今回は、『高齢化社会に多い膝痛に対する鍼灸治療』について、 講義と実技指導を頂きました。
 
イメージ 2

 
講義では、 現代医学的な膝痛の捉え方や検査方法などをお話頂きました。
鍼灸師が患者様を治療する上で、どのような病態かを判断し、 また鍼灸治療が有効かどうかを鑑別するためにも必要な知識になり ます。

そして、後半には、古典における膝痛の捉え方、 また東洋医学的な膝痛の考え方や実際の治療法についてお話頂きま した。
 
イメージ 3
 
みなさん、大変熱心に聴講してくださって様子が伺えました。

また講義の後は、 実際に膝痛のある受講生に対しての治療を行って頂きました。

皮内鍼や燔鍼などを交えての膝痛治療は、大変興味深く、 受講者も熱心にメモを取りながら受講してくださっていました。
 
イメージ 4

そして、その後は、受講生同志でペアになり、 膝痛治療の実技を行いました。

講師の先生に、直接丁寧にご指導頂けるスタイルは、 美真会での勉強会の特徴の一つとも言えます。
 
イメージ 5

特に学生さんは、 なかなか学べない機会だったのではないかと思います。

アンケート集計についてはこれからですが、 受講生の様子や懇親会での話から満足度の高い勉強会になったと感 じています。阿江先生には、今後も美真会の勉強会で講師を務めて頂きたいと思っています。

美真会では、これからも臨床に役立つ勉強会を行っていきますので、 どうぞよろしくお願い致します。
 
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、4年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事