美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師Kozueです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
昨日は、美容鍼灸の会 美真会主催の美容鍼灸フェスタスピンオフ「御三家セミナー」を開催しました。
会場は、いつもお世話になっている五反田ゆうぽうとです。
 
美容鍼灸フェスタは、今回で6回目の開催を迎えました。
今回、ご参加頂いた方の中には、過去の美容鍼灸フェスタにご参加下さった方もいらっしゃいました。
毎回テーマは変えていますが、何度も参加して下さる方がいることはとても心強く思います。
 
イメージ 1
 
美容鍼灸フェスタ自体は、美容鍼灸の情報の発信と第一線で活躍している美容鍼灸師との繋がりを作り、美容鍼灸分野を確立するための活動として企画しました。美容鍼灸フェスタは回数を重ねるごとにその役割を担っている事を実感しています。
 
昨年は新たに美容鍼灸フェスタ「スピンオフ」と題して美髪をテーマにしたフェスタを開催しました。
スピンオフとは、元々、派生させる。副産物を生み出すなどの意味があります。
この美容鍼灸フェスタスピンオフには、美容鍼灸を中心にそこから派生した、または枝分かれしたイベントと言う意味が込められています。
 
美容以外にも健康、そして妊娠と出産は女性の人生において切り離すことが出来ないと大変大切な要素だと言えます。そして女性の美容、女性の健康、女性の出産を専門分野にもつスペシャリストとして、私と、レディース鍼灸さいとうの寺島佳奈先生と、株式会社天使のたまごの藤原亜季先生のご協力を得て、今の時代に活躍する女性鍼灸師として「御三家セミナー」と言う名のセミナーを開催することにしました。
 
イメージ 2
 
今回の美容鍼灸フェスタスピンオフには、女性がより良く「美しい人生」を歩める手助けが出来る鍼灸師が増えるようにという想いを込めました。
 
イメージ 3

午前中には、美容鍼灸部門の私から、「美容鍼灸の確立と効果的なリフトアップの方法についてお話をさせて頂きました。
 
イメージ 4
 
次に、寺島先生からは、「レディース鍼灸の需要と今後の可能性」についてお話を頂き、最後に藤原先生から「マタニティケアについての取り組みと効果」についてお話をして頂きました。
 
イメージ 5
 
午後からは、2グループに分かれて、各講師が30分の施術を2回ずつ行いました。
私は、「肌に力がないタイプに対するリフトアップ法」と「むくみによって起こるたるみに対するリフトアップ法」の2種類を紹介しました。寺島先生は、不妊症の鍼灸治療と、陣痛促進のため鍼灸治療をご紹介して下さいました。
藤原先生は、鍼灸師によるマタニティケアをご紹介下さいました。 
 
イメージ 6
 
皆さん熱心にメモを取っていたようです。普段、何となく治療をするのでなく専門性を持つことが、他店との差別化を図る上でとても重要だと考えていますが、今回第一線で活躍している先生方の技術を目の前で見て、質問できたことは参加者にとってかなり刺激になったようです。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
良い技術を身に付けるためには、その道のプロに習うのが一番の近道だと思います。これからは本物だけが残る時代です。自分に投資し、しっかりとした技術を身に付けて、お客様に喜んで頂ける施術を行える鍼灸師が増えることで、鍼灸師の社会的地位は上がると考えています。
 
美真会のセミナーがきっかけでそのように想う人が少しでも増えると嬉しいと思っています。
ご協力頂いた先生方、協賛の企業様、スタッフのみなさん。ご参加頂いたたくさんの方々に心からお礼を申し上げます。
 
今年もがんばりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、4年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/
 

 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事