美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今日は、お天気ですがまだまだ雪が残ってますね。
東京でこのような景色は珍しいのですが、週末もまた雪が降るそうですね。しっかり防寒対策が必要です。

さて、先日、長野で美容鍼灸のセミナーを行って来ました。
今回は、鍼メーカーのセイリン株式会社さんが主催で、美真会は共催として開催されました。他にも、信州はりきゅう研究会様、株式会社トーク様などにご協力頂きました。
ご協力頂きました皆様方、本当にありがとうございました。
 
イメージ 1


さて、今回は大雪の中たくさんの方が集まってくださいました。定員20名の中、定員を上回るお申込みを頂きました。当日、交通の関係でキャンセルされる方もいらっしゃいましたが、19名の方が参加してくださいました。

その中には、私の教え子たちもいました。久しぶりにみんなと会えて、また私のセミナーに参加してくれたことがとても嬉しかったです。

今回は、美容鍼灸の導入編として、これから美容鍼灸をはじめる方や、現在美容鍼灸を行っている方も含めて、とても大切なリスク管理と、効果的なリフトアップの方法についてお話をさせて頂きました。

リスク管理としては、クレームとして一番多い内出血に対する対処法や、承諾書の取り方などをお話しました。

承諾書は、実際にペアになって説明をして頂いたり、なるべく実践に、近い形の講義にしました。皆さんなかなか苦戦されていたようです。話しを聞いているだけだと、なんとなくわかっているつもりになりますが、実際にやってみると結構難しいものです。
 
イメージ 2

ですから、自分の言葉で説明しやすいフレーズを考えて、スムーズに話せるようになるまで、練習することが大切だと思います。

実演は、今回テーマのリフトアップの効果を見て頂くために顔面部の半分だけを施術しました。最初にフェイシャルトリートメントで、顔の筋肉の状態を探りながら、ほぐして、引き上げます。さらに鍼を行うことで、引き上げた状態をキープできるように施術します。
 
イメージ 3

フェイシャルトリートメントだけでも引き上げることは可能です。しかし持続力を考えると鍼と組み合わせることで、相乗効果が期待できます。

また、お客様の満足度も高くなるため単価を上げることも可能です。

実技練習では、ペアになって顔面部のフェイシャルと刺鍼を行いました。今回は、美真会の認定美容鍼灸師を一名、実技助手で連れていったので、丁寧に実技を見ることができたと思います。

最後に、パイオネックスを使ったリフトアップのセルフケアをみんなで行い講演を終えました。
 
イメージ 4

いつもより長いセミナーでしたが、良いセミナーになったと思います。


今回、セミナーを行わせて頂き感じたことは、地方での情報量が少ないことです。
やはり今後は、地方での活動も行う必要があると感じました。

そのためにも、美真会として、また美容鍼灸師としてさらに力をつけることが課題になると考えています。
これからも、頑張りたいと思います。
 
イメージ 5




美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、5年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事