美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/
 
今日は久しぶりにお昼のブログ更新です。
一昨日は、東京と大阪の2カ所でセミナーを行いましたが、東京の方も無事に終えることができたようです。

東京ではスマイルアップコーディネーターの岡谷佳代先生をお招きして美容鍼灸師のための「あなたが輝くためのブランディングセミナー」を開催しました。
 
イメージ 1
 
以前から言われている事ですが、鍼灸師は兎角、技術を求めすぎる傾向があります。
ある意味、職人としては正しいのかもしれませんが、今の世の中で食べていくには、よほど技術がないとそのような生き方は出来ないと思います。
 
鍼灸師も、開業して店舗を構えることは、経営についても学ばなければならず、患者様、お客様に選んで頂ける治療院を目指さなければなりません。
 
腕が良いけど、無愛想。腕も良いし、愛想が良い。皆さんはどちらの先生を選びますか??

経営セミナーについては、美容師や調理師など、他の「師業」では盛んにおこなわれてきました。
しかし、鍼灸師は「医業」は人の為であり、お金儲けは「わるいこと」というイメージが強いようで、「稼ぐ」ことに目を向けてらっしゃる先生が少ないようです。
 
ですが、店舗を構えれば、家賃はかかりますし、人を雇えばお給料も払わなければなりません。
安定した経営と自身の生活を送るには、「経営」についても学ぶことは必要不可欠だと言えます。
とはいえ、技術をないがしろにするという事ではありません。
またお金儲けありきの経営もダメだと思います。
この「職人の技術」と「選ばれるための経営」をバランス良く学ぶことが大切だと考えています。

今回は、自分自身が輝くがテーマとなっており、自分の中にある「宝=強み」を探すセミナーを行って頂きました。
 
イメージ 2

体験型講座という、美真会でも珍しいスタイルのセミナーになったと思います。
自分の考えを、書き出して、それを言葉にして、人につたることで、なんとなくぼやけていた自分の強みを確認し、その後、他の方の意見を聴くことで、別の視点から自分自身を見つめ直すことができます。
 
イメージ 3
 
アウトプットとインプットを繰り返し行うことで、自分の強みがより鮮明になったと思います。
アンケートの結果を見ても、参加者のみなさんがそれぞれ何らかの強みを自分の中に見つけられたようです。
これからも美真会では、様々な勉強会やセミナーを行っていきます。
 
ご興味がある方は、是非美真会のHPをご覧ください。

美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、5年目突入!!!。
 日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/
.

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事