美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




4月も下旬に入りましたが、今日は雨が降り肌寒い日が続いてますね。

さて、昨日は美容鍼灸の会美真会主催の臨床勉強会の日でした。

今回のテーマは、生理痛です。

講師は、私の臨床教育専攻科時代の指導員だった、若杉寛先生でした。

また若杉先生は、大井町はりきゅう院すこやかの森の院長であり、中医鍼灸東京健鍼会の会長でもあります。

今回は、若杉先生のご専門である中医学に基づいた生理痛に対する鑑別や鍼灸治療について講演、そして実技指導を行って頂きました。


最初に簡単に中医学的な考え方をお話し頂き、生理痛と関連する実証や虚証について、先生の経験も含めてご紹介頂きました。


イメージ 1


イメージ 2



美真会の会員は、熱心な方々が多く、ご自身の臨床でも役立つ内容だったようです。

また学生さんにとっては、中医学の理論は基礎知識がないとなかなか難しかったようですが、実技指導では、丁寧に指導してくださったので、それが良かったようです。


イメージ 3



イメージ 4



美真会では、なるべく実技指導を行うようにしています。
またそれが参加者全員にいきわたるように、定員やスタッフなどを決定しています。

今回、若杉先生は美真会で初の講師を務めてくださいましたが、今後は年に数回講師を務めて頂く予定です。

これからも、臨床に役立つ勉強会を企画できるように準備をしていきたいと思います。



美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、5年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事