美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。
美容鍼灸師kozueです。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ゴールデンウィークも後半になりました。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?


さて私は、2日に東京をでて、徳島県に行ってきました。
先日のブログでも書きましたが、徳島へは、徳島新聞社が主宰する子育てイベント
「おぎゃっと21」でのボランティア活動に参加するためです。

このボランティアとは、徳島県鍼灸師会が主宰する「親子スキンタッチ」というツボ健康法をお子さんがいらっしゃるお母さん、お父さんにご紹介するものです。

この「親子スキンタッチ」とは、徳島県鍼灸師会の会長でもある篠原新作先生や恒石先生、大上先生の3名が苦労して作られたものです。

私たち鍼灸師がお子さんの治療に行う、「小児鍼」の技術をアレンジしたもので、鍼の代わりにスプーンや歯ブラシ、お灸の代わりにドライヤーを用いて、ご家庭の中でお母さん、お父さんがお子さんの健康管理を目的で行うツボ健康法です。

「小児鍼」といってもまだまだ知らない方が多い中、お母さんやお父さんでも気軽に行える「スキンタッチ」を知って頂くことで、私たち鍼灸師の取り組みを少しでも知って頂き、お子様向けの鍼の技術に触れる機会につながればという思いで私たちも参加させて頂いています。

これは、美容鍼灸をきっかけに鍼灸治療の素晴らしさを知って頂きたい!!とう私たちの思いとも共通する部分があると感じ、ご協力させて頂いています。



そして今回は、美真会から7名の役員、会員が参加しました。

私は、今回で3回目の参加になります。
年々、美真会の仲間は増え、今年は、東京、千葉、埼玉、岐阜、大阪の会員の方々が徳島まで来て下さいました。

そのうち、私たち4名は、車での移動でした。

毎年、前日の夜に東京を出て、午前中には徳島に到着できるのですが、今年は例年以上に渋滞がひどく、何と徳島まで15時間も掛ってしまいました。

本当は、午前中からボランティアに参加する予定でしたが、会場に到着できたのが、お昼の12時過ぎ・・・・・・。

途中からの参加になりましたが、会場内は、親子さんで大賑わいです。
そんな中で、早速、親子さんたちにスキンタッチを体験して頂きました。

普段は、なかなか親子さんに触れる機会がない仲間たちも最初は戸惑いもあったようですが、徐々に慣れて来て、積極的にスキンタッチを紹介していました。

おの「おぎゃっと21」には、2日間で約2万人の親子さんたちが参加されるようです。

なかなかこれだけの大きなイベントの中で、鍼灸師の団体がイベントを行える機会はそう多くはありません。
そのような機会を頂けて本当に感謝しています。

実際のスキンタッチの様子は、次回のブログでご紹介したいと思います。





美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、5年目突入!!!。
 日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/ biyoshinkyu/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事