美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。
 
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
昨日の午後に「フェイシャル基礎講座」の開催報告をさせて頂きました。
お天気が良くないと書きましたが、夕方はまた大雨だったのでびっくりです。

さて、このところいくつかブログの記事が溜まってしまっています。
日付が変わったので、昨日に引き続き、先日の日曜日に開催した二つのセミナーの内、もう一つの午後に行ったセミナーの開催報告をしたいと思います。

午後からは、認知症に対する中医学講座を開催しました。

講師は、中医学研究所の渡辺明春先生です。

イメージ 1


美容鍼灸の会なのに、認知症と思われる方も多いかも知れません。
しかし今は介護の世界でも「美容」は一つのキーワードになっています。

私の知り合いのエステティシャンの方も、介護施設にエステティシャンが参入できるように働きかけている方がいます。
そう、誰かが始めてからでは遅いのです。

実際には、鍼灸師の方が医療の現場に携わっているため民間の資格者よりも、もっと出来ることがあると考えています。
「美容」の鍼灸は、多くの方に興味を持って頂ける一つのツールになると言えます。

その上で、専門的な知識と様々な症状に対する対処法などを身に付けることで、鍼灸師が活躍する場所は飛躍的に広がると考えています。

まだまだ美真会で、介護に参入する準備は出来ていませんが、一つの足掛かりになればと思い、渡辺先生にご協力を頂きました。

渡辺先生は、ケアマネージャーの資格も持ち、認知症の鍼灸治療では造詣が深い方です。

イメージ 2


今回の講座では、認知症の診断基準やMMSEなどを紹介して頂きました。
認知症の症状や心理、そしてそれを中医学ではどのように捉えるか?などとても面白い内容だったと思います。

実技では、三焦の気化を調節し老年病の予防と治療を目的とする「三焦鍼法」をご紹介頂き、実際に参加者に指導をして頂きました。

イメージ 3



アンケート結果をみると講座自体は、満足していただけたようですが、参加者の人数や様子をみると、まだまだ美容と繋げていくのは難しい分野のように感じました。
今回の結果をもとに、またどのように進めていくか良い課題になったと思います。

次回、渡辺先生にはアンチエイジングに対する中医学の講師を務めて頂きます。
その宣伝はまた後日行います。楽しみにしていてください。


美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、6年目突入!!!。
日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事