美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



一昨日から降り続いた雨も夕方には、ようやく止みました。
やはり、雨模様だと、気分も何となく、すっきりしませんね。

ですが、このお天気も明日には、また崩れ、当分は雨のお天気になりそうです。

梅雨に入ったのですから、しょうがないとはいえ、憂鬱になります。




さて、それはさておき、今日は、朝から夕方まで、一日、美真会主催の臨床勉強会を行いました。

今回は、美真会外部講師の阿江邦公先生が、
「肩関節痛とむち打ち症」、「耳鳴り」について午前、午後と2回に分けて、勉強会を行ってくださいました。

この勉強会については、後日ご報告させて頂きますね。



で、私はというと、午後から銀座に移動し、漢方カウンセリングルームでの漢方アカデミーの講師を務めてきました。

漢方アカデミーの講師は、今回で5回目になります。

毎回、とても熱心な参加者にご参加頂き、とても有意義な時間を過ごさせて頂いています。


そして、この漢方カウンセリングルームのオーナーである樫出恒代先生は、美真会の外部講師も務めて下さっており、美真会でも何度か漢方についてご講演を頂いています。


今回、私からは、鍼灸の紹介と経絡やツボのついてのお話、またパイオネックスを使ってのツボ押しなどの実技を交えた講演を行わせて頂きました。



イメージ 1



イメージ 2


もともと、東洋医学に興味を持った方々が参加されているので、とても熱心にメモを取りながら受講されていたのが印象的でした。

経絡のお話については、少々難しいところもあったようでが、東洋医学の奥深さに魅力を感じて頂けたようです。

そして何より嬉しかったのが、鍼灸に対して、「怖い」、「痛い」という印象を持たれていた方が、講演の最後には、パオイネックスをご自身でツボに貼り、鍼やお灸の印象が随分変わったと仰って下さったことです。

そして、施術を美容鍼灸の施術を受けに行きたいと仰って下さった方々もいて、鍼灸の普及活動の1つになったと感じました。

いつも、このような機会を下さっている樫出恒代先生に心から感謝します。



イメージ 3







美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、6年目突入!!!。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事