美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日は、仙台でカナケンさん主催の美髪鍼セミナーを行ってきました。
先ほど、仙台駅内で牛タンを食べ、これから新幹線で東京へ戻るところです。

仙台へは、震災前に一度訪れたことがあったのですが、セミナーのために訪れたのは、今回が初めてです。


東北の方々に美髪鍼を知って頂ける環境を作る機会を頂き、カナケンさんには心より感謝しています。

さて、今回のセミナーでは、「美髪鍼」の始まりやその効果、今後の可能性、中医学から考える薄毛や脱毛に対する鍼灸治療法などについてお話をさせて頂きました。


イメージ 1



イメージ 2


美髪鍼のセミナーは、今まで東京、大阪でしか開催したこと無かったため、まだまだ知られていない技術だと思います。

ですが、カナケンさんの営業の方々が東北の鍼灸院をまわりながら、髪対する美容鍼灸についてご紹介下さり、その技術に対してご興味を持って下さった鍼灸師さんがお集まりくださいました。
中には、岩手、東京からの参加者もいらっしゃいました。

講演の後は、実際に美髪鍼の施術を見て頂き、その後お昼休憩を取ったあと、美髪鍼の実技指導を行いました。


イメージ 3


イメージ 4



今回は、仰臥位で、太衝、合谷、前頭部の刺鍼練習を行いました。
皆さん、最初は、普段あまり使用しない頭部の取穴に戸惑いもあったようですが、直ぐにコツをつかまれ、予定よりスムースに進めることができたようです。

実技の際は、私と美真会の認定美容鍼灸師である助手によって取穴の確認と刺鍼技術の指導を行ったのですが、その中でも様々な質問が飛び交い、大変活気のあるセミナーになったように感じました。

またセミナー終了後にも参加者の半数以上の方々が書籍をご購入下さり、私のサインも書かせて頂きました。
今回のセミナーでも、また私自身色々と学ばせて頂くこともあり、そして何より沢山の方々とのご縁を頂けたことに感謝したいと思います。


イメージ 5



カナケンさん主催の次回のセミナーは、新潟です。

また新潟の鍼灸師の先生方にお会いできることを楽しみにしています。






美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、6年目突入!!!。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事