美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



日曜日は、カナケンさん主催の美髪鍼セミナーを新潟で行ってきました。

土曜日に前日入りし、夜はカナケンさんの新潟担当の鬼立さんと今回の美髪鍼セミナーを企画して下さった岩村さん、そして、美真会の認定美容鍼灸師であり、助手を務めてくれる竹口さんと一緒に食事をしました。


食事をしたお店は、中華料理がメインでしたが、その他にも色々な料理が揃っていました。
コースで頂いたのですが、どの料理も美味しく、またお酒もとっても進みました。

前回の仙台に続き、今回もカナケンさんと色々とお話をさせて頂き感じたことは、本当に鍼灸が好きで、心の底から鍼灸業界を盛り上げていきたいという想いがとても強いということです。

私たちは、鍼灸師ですから当たり前です。
しかし、鍼灸の業者さんがこれだけ、鍼灸への熱い想いをお持ちだというのは、本当に嬉しく、また私たち鍼灸師はもっと業界の発展のため努力する必要があると感じました。


ですから、今回の会食ではとってもよいお話ができたと感じています。



さて、日曜日の美髪鍼セミナーについてですが、雨の中、16名の方々にお集まり頂きました。
まだ髪に対する鍼灸を行っていらっしゃらない先生方が多かったようですが、皆さん今後のご自身の施術にぜひ取り入れたいというお考えの基、ご参加頂いたようです。

中には、新潟の鍼灸学校の学生さんも数名いらっしゃり、熱心な様子が伺えました。


今回も前回の仙台でのセミナーに続き、午前中に美髪鍼に対する講義を行い、その後私が普段行っている美髪鍼の施術を見て頂きました。


イメージ 2



イメージ 6




実は、今回の実演でイレギュラーだったのは、モデルになって下さった参加者が前日にぎっくり腰になったということです。

通常は、美髪の目的で施術を行うのですが、今回は、かなり腰の状態が悪かったため、美髪の施術にプラスして腰の治療を行うというセミナーではあまりない、実演になりました。


イメージ 3



ですが、私が普段行う美容鍼灸の施術では、美容の悩み以外にもそのお客様が抱える身体の症状にも必ず、アプローチを行います。

ですから、今回も腰の状態を確認し、臀部、腰部、足への治療を行いながら、美髪鍼の施術を行いました。

元々美容の施術においても全身治療を行うことはとても重要です。
全身の治療を行うことで美容に関するトラブルについても根本的な原因解決につながるのです。

今回のモデルさんも体動で痛みが出ていた状態から、施術後には、かなり改善し痛みも随分楽になったとのことでした。

また全身が温まり、圧痛のあった頭部も改善し、頭皮の動きも良くなりました。

美容鍼灸の施術は、ただ単に美容のための施術だけではありません。
しっかりとした治療技術を兼ね備えることによって、更に幅の広い、治療が行えるのだと私は考えています。
今回は、そのような意味を伝える上もよい機会になったのではないかと感じました。

そして、実演の後は、お昼休憩を挟み、午後からは、実技指導を行いました。
前頭部の指定した経穴に鍼を打って頂くのですが、正しく経穴は取れているか?また鍼の方向、深さは適切かを私と助手の竹口先生で丁寧にチェックをしながら、進めていきました。


イメージ 4



イメージ 5



皆さんとても熱心に質問されながら、取り組まれていました。

美髪鍼セミナーは、関東を中心に色々なところで行っていますが、その場所その場所で参加される鍼灸師の先生方の様子も異なります。

新潟の先生方は、一見静かな感じでしたが、とても真面目に鍼灸に対して取り組んでいらっしゃる感じを受けました。

また前回同様に書籍も多くの先生方にご購入いただき、私のサインもさせて頂きました。

今回のセミナーが、皆さんの今後に少しでもお役立て頂けたら嬉しく思います。
最後に今回のセミナーを企画して下さったカナケンさんには心より感謝したいと思います。


イメージ 1




美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、6年目突入!!!。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事