美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



今日は、お昼過ぎから弁護士さんと弁理士さんとの打合せを行った後、静岡県の藤枝にある介護施設、NASA介護スペース五十海で腰痛研修を行ってきました。

品川駅から静岡駅までは、新幹線を利用しましたが、さすが、夏休みですね。結構混んでいました。

静岡駅からは、東海道線に乗り換え、藤枝駅まで向かいました。
駅を降り立つと、風が吹いており、東京のあの蒸し暑さは無く、ほんの少しばかり、暑さから逃れられた気がしました。

藤枝駅から会場となる介護施設までは、タクシーで10分ほどでした。


イメージ 1



今回の参加者は、女性の方ばかりで17名ほどだったので、女性に多い、骨粗鬆症に関する腰痛や生理と関係する腰痛についても説明を加えました。

2時間半の時間を頂き、西洋医学的な腰痛の種類や原因について説明をした後、東洋医学的な腰痛の考え方と分類についてお話をしました。

そしてその後は、経絡体操などを実際に行ってもらったり、ツボを刺激してもらったりと、参加型のスタイルを取り入れたので、参加者の盛り上がり方が全然違いました。


イメージ 2



私もそのような雰囲気の方が、進めやすいので、今回は、私自身もたのしみながら研修を行わせてもらいました。

そして、最後は、女性の参加者ばかりだったので、美容に効果的なツボを紹介して終了しました。

楽しみながらの研修だったので、2時間半という時間でしたが、本当にあっと言う間に時間が過ぎてしまった感じでした。

今回は、ツボ押しをしてもらった後、実際にパイオネックスゼロをツボに貼ってもらいました。


イメージ 3



イメージ 4




中には、パイオネックスゼロを貼っただけで、体が温かく感じる人もいましたし、局所の筋緊張感が解れたという方もいらっしゃいました。

また嬉しかったことは、東洋医学について面白かったという感想を頂けたことです。

少しでも東洋医学に興味を持ってもらうことで、いずれそれが、鍼灸治療への興味や関心に繋がってくれたら、嬉しいなと思います。

今日は、朝からフェスタの講演原稿を作り、その後の打合せ、そして静岡での研修と一日がとても長かったのですが、とても有意義な一日になったと思います。

また日曜日の浦和でのセミナーがありますが、皆さんに喜んで頂けるセミナーになるように準備をしておきたいと思います。




美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、6年目突入!!!。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事