美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日の東京もすっきりしない曇り空ですが、あの暑さは、和らぎとても過ごしやすい日が続いています。


さて、私というと今日は白金台のサロンで、朝から美髪鍼灸師養成講座を行ってきました。

そして、大阪では、阿江先生による臨床勉強会も行われ、今日は2つの活動を同時に行うことができました。

大阪での臨床勉強会には、美真会副会長の光永さんと役員の久保田さんが、講師の阿江先生に同行してくれました。

また今回は、現地の大阪でも会員の方が、受付などのお手伝いをして下さったため、私は、安心して東京での養成講座を行うことができました。

これも美真会を支えてくれる仲間たちのおかげです。

皆さんに感謝しなくてはいけませんね。


さて、美髪鍼灸師養成講座は、今日が最終日で、無事に3名の方に修了証をお渡しすることができました。

午前中は、髪や頭皮のトラブルに関する中医学的な治療方針の考え方と実際に治療する際に使用する経穴について、講義を行いました。

また今日は、養成講座最終日だったため、最後に簡単な技術チェックを行わなければなりません。
そのため、講義のあとは、簡単な復習を行いました。


イメージ 1



そして、その後、お昼休憩を挟み、午後からはいよいよ技術チェックです。

頭部の経穴以外に髪の悩みに効果的な全身の経穴にも刺鍼を行ってもらいました。

治療において、効果を求めるためには、ただ単に経穴に鍼を打てば良いということではないと私は、考えています。

より高い効果を出すには、的確な経穴をしっかりと取穴し、またそのツボが反応するような鍼の方向や深さ、刺激量を術者が調節する必要があると思います。

しかし、色々なセミナーや勉強会で指導を行っているとまず、基本的な取穴ができていない方が少なくないように感じます。

そのため、美真会の養成講座では、基本的な取穴をしっかりと指導します。
取穴がしっかりと行えることで、より効果的な治療が行えるようになると考えています。

今日もしっかりと響かせるためのテクニックについても指導させて頂きました。

明日から更に経験を積み、たくさんの患者様、お客様に喜んで頂ける施術が提供できる鍼灸師を目指してもらいたいと思います。


イメージ 2




イメージ 4



イメージ 5



3日間の美髪鍼灸師養成講座、本当にお疲れ様でした。



イメージ 3




美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。
ただ今、「美容鍼灸」部門、1位キープ、6年目突入!!!。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事