美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



先ほどから降ってきた雨。
雷のが鳴る音も激しく聞こえています。
明日もお天気は雨なのでしょうか・・・・・・・。

明日は、美真会の支援プログラムをお茶の水はりきゅう専門学校で行う初日なので、お天気が心配です。


さて、今日は、朝から新宿鍼灸柔整専門学校で美容鍼灸セミナーの講師を務めてきました。

新宿鍼灸柔整専門学校さんでの美容鍼灸セミナーは、今年で確か4回目になります。


今年は、今までで最高の人数の受講生が集まったそうです。
在校生、卒業生合わせて24名です。

そして、申し込み開始からなんと、たったの4分で定員が埋まってしまったようです。

それだけ、美容鍼灸を学びたいという方が多いということです。
これから更に美容鍼灸の需要が伸びる可能性を秘めています。


講義は、美容鍼灸の経緯と現状、折橋式美容鍼灸とは?、シワに関する知識と鍼灸でのアプローチ法、美容鍼灸師必要なことについてお話しをさせて頂きました。



イメージ 1




1時間の講義としては、かなり盛りだくさんの内容になってしまいました。

そして、その後は、実技室に移動し、実技デモを見て頂きました。

私の美身鍼の施術では、必ず身体への治療も行います。
今回は、肝斑の悩みとストレスや肩こりなどの状態から肝気鬱結証と判断し、施術を行いました。

体の後面の施術から入り、その後仰臥位になってもらい、フェイシャルトリートメント、体前面への鍼、顔面部への鍼という流れです。


イメージ 2




イメージ 3



イメージ 5



シミ対する美容鍼灸の効果としては、なかなか一回の施術で直ぐに変化を出すことは難しいのですが、施術を継続していくことで、シミが少しずつ薄くなっていく場合もあります。

これは、鍼の刺激により、顔面部の血流が良くなることによって、肌の新陳代謝も活発になり、やがて色素沈着を起こした色素も徐々に肌の上部に押し上げられ、角質とともに垢となって排泄されると考えています。


今回は、1回の施術でも効果を実感してもらいやすいリフトアップについて、体験してもらいました。

またフェイシャルトリートメントも実技で行ったのですが、受講者の多くがフェイシャルトリートメント後の肌のハリ感と潤いの変化に驚いていました。

学びながら、自分も綺麗になるって本当に嬉しいですよね(^◇^)

今日、学んで頂いたことがそれぞれの今後の臨床にお役立て頂けたら嬉しく思います。
また本日のセミナーにご協力頂いた新宿鍼灸柔整専門学校の岡部先生に感謝致します。


イメージ 4



美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事