美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




昨日は、月に1回の認定美容鍼灸師支援プログラムを行ってきました。

今までは、私のサロンで行っていたのですが、これからは、参加人数も増えることが予想されるため、お茶の水はりきゅう専門学校のご協力を頂き、会場をお貸し頂くこととなりました。


そして、今回は、お茶の水はりきゅう専門学校さんをお借りしての初めての支援プログラムということもあり、参加者も少々緊張気味だったようです。

学校の実技室をお借りしているため、私のサロンより広いですし、またバスタオルや枕、胸枕、足枕、道具を置く台車なども揃っており、とても使い勝手が良かったようです。

またベッドも電動の昇降式だったため、自分の体勢に合わせてベッドを調節することができるので、これもとても良かったです。


今回は、まずはじめに、五臓の生理と病理のまとめの課題について、ディスカッションを行いました。
いつもは、その進行役を私が務め、最後にまとめをするのですが、今回は、既に認定美容鍼灸師の資格を取得している役員にその役を任せて、進行を進めてもらいました。

いつもと異なる環境だったためか、いつもより疑問点や質問事項がたくさん挙げられ、とても活気のあるディスカッションになりました。


イメージ 1



なかなかこのように自分の疑問点や問題点などを話し合う機会もないので、参加者にとっては、とても良い機会になったと思います。

そして、1時間のディスカッションの後は、それぞれペアになっての施術練習を行いました。


イメージ 2



いつも時間を決めて取り組んでもらっているのですが、なかなか時間内で終わることが難しいようです。

各自、決められた時間内で取り組むことは、治療家としては、とても大切なことだと思います。
これからの課題だと思っています。

そして、最後にお茶の水はりきゅう専門学校の体験入学に来校された方々の見学を受け入れました。

今回は、私がリフトアップに対する施術を行い、説明や質問事項などを受け付けました。
美容鍼灸に興味を持って入学して頂けるきっかけになれば嬉しく思います。





美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事