美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日は、最初にご報告があります。

月に1回の美真会主催、臨床勉強会の予定だったのですが、講師の渡辺先生が先日から腰椎椎間板ヘルニアを患われ、立位もままならないご容態ということで、急きょ、臨床勉強会を中止とさせて頂きました。

お申込みを頂いていた方々には、大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
10月、11月の臨床勉強会につきましては、予定通り、開催させて頂きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。





さて少し時間が経ってしまいましたが、今日は、先週の日曜日に大阪で開催した美容鍼灸フェスタ ザ スプラウトのお話をしたいと思います。

今回は、フェスタのサブタイトルを「スプラウト」と名付けました。
「スプラウト」には、「芽吹く」という意味があります。

今回のフェスタには、「美容鍼灸」という「新芽」を鍼灸業界の中で、「芽吹かせる」という意味が込められています。


イメージ 7




午前中は、高野道代先生、阪上あい先生、寺島佳奈先生、私の4名の講師による講演を行いました。
リスク管理のお話から接客マナーやサービス、皮膚の知識や美容鍼灸院を経営していく上で必要なことなど、技術以外に大切なことについて各先生方からお話を頂きました。

それぞれの先生方のお話を伺い、私自身も新たな気付きや発見があり、学ぶことが沢山ありました。

講演の後は、お昼休憩を挟み、午後からは、岡本真理先生と光本朱美先生の2名の講師が加わり、実演デモを行いました。


4名の講師が同時に2回ずつ実演を行います。
参加者は、各講師が行う実演ブースを自由に回って見ることができます。

美容鍼灸フェスタの良いところは、一日のイベントで、鍼灸業界の第一線で活躍されている何人もの講師の考え方や技術に触れられることです。

実際の今回の参加者の方からも、
「こんな機会は滅多にないので、とても勉強になりました」
というお言葉を頂きました。

実演では、各講師がそれぞれの技術を披露しました。
美容鍼灸と一言で言ってもその技術は、各講師により千差万別です。
エステの技術を取り入れた技術や刺さない鍼と刺す鍼の手技を用いた施術、リフトアップの効果を出す技術や美容の悩みを改善するための全身治療と顔面部の刺鍼を組み合わせた施術など様々な美容鍼灸の技術を各講師が行いました。



イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6




イメージ 10




参加者は、それぞれの講師のブースに集まり、熱心にメモを取り、絶えないくらいの質問が飛び交っていました。

美容鍼灸フェスタは、今年で5日目の開催を迎えました。
第1回目の開催から毎回反省点を活かし、徐々にその規模を大きくすることができたのもフェスタに参加して下さった受講者の皆さんや毎回ご協力下さっている沢山の方々のお蔭です。


参加して下さった方々、一人一人が今後の鍼灸業界を担っていく可能性を持った種です。
フェスタを通じて、皆さんの中に何かしらの気付きや発見、学びが見つかれば、今回の企画としては、目的を達成できたのだと思います。

そして、今後は、その芽吹いた美容鍼灸の新芽を共に育てていくことで、木が林となり、やがては森に成長するのだと思います。
小さな新芽が森になる頃には、美容鍼灸は、鍼灸業界の中だけでなく、一般の社会でも認められる一つの分野として確立されているのだろうと思います。

この度の美容鍼灸フェスタが、そんな美容鍼灸業界の発展の一役を担うことができれば嬉しく思います。

最後に美容鍼灸フェスタの開催に伴い、快く講師をお引受け下さいました高野道代先生、寺島佳奈先生、阪上あい先生、岡本真理先生、光本朱美先生、そして、ご協賛頂きました株式会社ソーシンメディック様、セイリン株式会社様、株式会社カナケン様、株式会社釜屋もぐさ様、漢方の氣生様には心よりお礼申しあげます。



イメージ 8




イメージ 9



美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事