美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




いよいよ今日からお茶の水はりきゅう専門学校での美容鍼灸師養成講座が始まりました。

初日からあいにくの雨だったのですが、そんなお天気とは、関係なく、大変熱心な学生さんとお茶の水はりきゅう専門学校の卒業生の方々にお集まり頂きました。


今回の養成講座講座は、2時間を8回に分けて行います。

そのため、一回の講座時間が短くなることもあり、今回は、講義でお話している内容については、各自予習と復習をしっかりと行ってもらいながら、実技を中心に行うカリキュラムにさせて頂きました。


イメージ 1



今日は、美容鍼灸の歴史や経緯、今後の美容鍼灸についてお話をさせていただいた後、美容効果の高い顔面部の経穴について、取穴法から刺鍼法について、講義と実技を行いました。



イメージ 2




取穴に関して折橋式美容鍼灸では、教科書上に記載されてるいる取穴部位とは、多少異なる経穴もあります。

この理由としては、私が今まで行ってきた美容鍼灸の臨床の中で、試行錯誤しながら、より効果が出やすい経穴の取り方を講座では、お伝えしているためです。

ですので、最初は、その取穴法に戸惑う受講者もいらっしゃいますが、その取穴法のコツをつかむことができれば、決して難しいことは、ありません。

そして、効果が出せる経穴をしっかりと取穴できるようになることで、鍼の本数も少なく、また鍼の太さも細い鍼を使用し、高い効果を出せる美容鍼灸が行えると考えています。

まだ1回目の講座でしたが、今回の受講生は、なかなかセンスが良さそうです。



イメージ 3




学生と既に資格を持っている鍼灸師とでは、どうしても技術力に差が出てくるのですが、まずは、基本が大切です。

今回は、まず、フェイスラインの経穴に対し、刺鍼を行ってもらいましたが、痛み無く、自分の思う方向に鍼を打つことができるかをそれぞれ目標に取組んで頂きたいと思います。

次回の講座は、1週間後です。
毎回出す課題をしっかりとこなし、まずは、修了証の取得を目指して取組んで頂きたいと思います。

また新たな環境でとてもやりがいのある講座になりそうです。






美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事