美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





今日は、お茶の水はりきゅう専門学校での美容鍼灸師養成講座の5回目でした。
いつもこちらの学校での養成講座の日は雨が多く、今日は久々の晴天になりました。

 
朝は少し寒かったのですが、お天気が良いとやはり気持ちが良いですね。
 
さて、今日の講義は、シミに対する基本的な知識(原因や種類、スキンケア)に加え、シミに対する中医学的な考え方とその治療法について講義を行いました。


イメージ 2



女性の美容に対する悩みのベスト3は、シミ、シワ、たるみと言われています。

そのため、これらの3つについて、美容鍼灸師としてしっかりと学んでおく必要があると思います。

ただし、シミに対する美容鍼灸の効果としては、やはりある程度の治療期間が必要になると思います。

ですので、その点もしっかりと説明した上で施術を行なっていくことが大切です。

そして、今日の実技では、シミの悩みを抱える方に多い、肝気鬱結証に対する全身治療と顔面部への刺鍼を行いました。

今回で、5回目の講座になりますが、大分顔面部への刺鍼も綺麗に打てる受講生も増えてきました。



イメージ 3



イメージ 4





イメージ 5




あとは、経穴を的確に捉え、かつ丁寧な刺鍼技術が求められます。

残り、2回で、基本は、マスターして頂き、最後の技術チェックに望んで頂きたいと思っています。

そして、帰りに神田明神わ参拝してきました。

実はここ数年、毎年初詣は、神田明神に行っていました。
お茶の水はりきゅう専門学校で、講義を行うことになったのも、ご縁なのかもしれませんね。



イメージ 1





美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事