美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






昨日は、お茶の水はりきゅう専門学校での美容鍼灸師養成講座の6回目を行ってきました。

今回の講義は、シワに対する知識と中医学的な考え方、治療法についてお話をしました。


イメージ 1



折橋式美容鍼灸でシワは、顔面部全体にできるものと、眉間のシワ、法令線のシワに分けて中医弁証を立てています。

眉間にできるシワは、怒りっぽく、イライラしがちな肝気うっ結タイプ、そして、法令線のシワは、消化機能低下気味の脾気虚タイプに特に多いと考えています。


もちろん、眉間のシワと法令線にシワができている方が全てこれらのタイプに分類されるわけでは、ありません。

実際の臨床においては、お肌やお身体の状態を確認した上で、証を立て、治療方針を決定していきます。

実は、ここがとても難しいところです。


そして、講義の後は、シワに対する体の経穴と顔面部の基本穴に鍼を打つ練習を行ってもらいました。


イメージ 2



流石に6回目になると受講生のみなさんもなかなか上達してきます。
講座当初は、顔面部になかなか綺麗に鍼が打てなかった方も意識を持つだけで大分違います。

今回の講座は、全8回の講座ですが、もう少しで、終了になります。

8回目は、試験になるため、講義は、次回が最後になります。

なるべく伝えられることは、精一杯伝えていきたいと思っています。



イメージ 3





美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事