美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日は、全国柔整鍼灸協同組合主催の美髪鍼セミナーを五反田にあるTOCで行ってきました。
今回の参加者は、16名。


イメージ 1




朝から雨の中、遠方からご参加頂いた先生方もいらっしゃいました。


今回のセミナーは、一日ではなく、2回に渡って行うスタイルです。

そのため、一回のセミナー時間が、3時間と通常より短いので、通常は、一日で行う内容を2回に分けて行う形にしました。

今日は、その2回のセミナーの1回目でした。

まず最初に1時間、講義を行いました。
いつものように美髪鍼の紹介と毛髪の知識、ヘアトラブル鍼灸の中医学的な捉え方についてお話をしました。


イメージ 2



皆さんメモを取りながら、真剣に受講されていました。


その後は、1時間の美髪鍼の実演デモを行った後、最後に参加者同志で実技練習を行って頂きました。

デモでは、まず、頭皮の熱感や色味、動きなどの見方について説明を行いました。

通常の鍼灸臨床においては、頭部の状態をしっかりと診ることはあまりないようです。
そのため、多くの受講者がとても興味深そうに受講されていました。


イメージ 3



最後に今日は、前頭部の基本穴の刺鍼練習を行ってもらいました。

最初に頭部の色味と熱感、動きをそれぞれ見て頂きました。
熱がある人の頭皮は赤みを帯びていることが多いと言えます。

受講者の中にも赤みのある方や頭皮の動きが固い方など様々です。


イメージ 4



イメージ 5



受講者はそれぞれ、その状態を確認し、その後実際に鍼を打ち、その変化について体感してもらいました。

熱感のあった方は、刺鍼後熱が取れ、また頭皮の動きが悪かった方は、鍼を行う前より動きが良くなるなど、ほぼ全員がその変化を実感されたようです。


イメージ 6


中には、「これだけの鍼でこんなにもへんかするのですね」
といわれた方もいました。

そうなんです。

美髪鍼は、少ない刺激で高い効果を出すことを目的とした技術です。

更にしっかりと美髪鍼を学びたいという方は、美髪鍼灸師養成講座の受講をお待ちしております。






美容総合部門1位を目指してブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事