美容鍼灸師 KOZUE

美容鍼灸師/エステティシャン・中医学セラピスト折橋梢恵のBlogです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。
美容鍼灸師kozueです。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://beauty.blogmura.com/biyoshinkyu/




今日は、午後から銀座にある漢方カウンセリングルームKaonで漢方アカデミーの講師を務めさせて頂きました。

久々に銀座に行きましたが、大通りは、歩行者天国になっていて、人人人人・・・・・・・・。

クリスマスということもあり、とにかくたくさんの人たちで賑わっていました。


さて、漢方アカデミーでの講師は、今回で5回目になります。

こちらのアカデミーは、漢方薬剤師・漢方ライフクリエーターの樫出恒代先生が代表を務めていらっしゃる講座で、漢方に関する専門分野の先生方がオムニバス形式で講演を行う講座です。

毎回10人ほどの受講者に参加して頂いていますが、県外から受講されている方もいらっしゃり、皆さんとっても勉強熱心です。


イメージ 2



私は、この中で経絡やツボについてお話をさせて頂いています。

毎回、鍼やお灸、そしてセイリンさんのパイオネックスやマイケアパッチを持参し、まずは、鍼やお灸を身近に感じて頂くことから始めています。

実際に鍼を見て頂くと、皆さん、
「こんなに細いんですね〜」
と驚かれます。

一般の方々にとって、鍼=注射針を想像されるようです。

ですから、想像より細い鍼を見て、印象が変わったという方も少なくありません。

実際の今日の講座でも、鍼灸に対するイメージが変わり、恐怖感が無くなりました。
という方がいらっしゃいました。

そして、自分の気になる症状に効果的なツボを見つけ、マイケアパッチを貼って頂きました。
肩こりがあった方などは、マイケアパッチを張っただけでも軽くなったととても喜んで頂きました。


イメージ 3



このように一般の方々に対する講座を通じて、鍼灸の普及活動の1つになればと思っています。


樫出先生、今日もとっても有意義な講座にお声掛け頂き、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。


イメージ 1




美容総合部門1位でブログ更新中です・・・。 ご協力お願いします。

日本ブログ村クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事